その習慣、ワクワクしますか?

記事
コラム
みなさんは、習慣化したいことを考える時、
こんなことを考えていませんか?

「〇〇までにXXを達成したい!」
「自分を変えたい!」

何かを達成したいから、
何かを変えたいから、
新しい習慣を身につけようとする方は多いと思います。
(大半かな?)

では、
そこでやると決めた習慣、

それをしている自分を想像して、
ワクワクしていますか?

それとも、
気持ちを奮い立たせないとしんどそうですか?

もちろん何かを決めて行動する、となった時、
ずっと楽しい、ワクワクする、とはいかないかもしれません。

脳は現状維持を好むので、
新しい習慣をつけるには、時に泥臭くやり続ける姿勢も大事です。

ただ、
頭で考えすぎて、自分の感情まで置き去りにしていると、
一定期間は続いても、長く習慣化には至らないかもしれません。

私もよく、
「これをしたらこうなって、そうしたらもっとよくなるはずだ!」
と頭だけで考えて、名案を思いついたと思ってやり始めては、
なんだか上手くいかず、
数日〜1ヶ月くらいで止めてしまった行動は多々ありました。

そんなときは、もう一度立ち返って、

「これをしている自分、ワクワクするかな?」
「これが習慣化したら、自分の未来はどんな風になっているかな?」

そこにポジティブな感情が湧いてくるかどうか、
ぜひ見極めてみてください。

素直な自分の感情と向き合うことは、
効率よく自分をマネージする近道になります。

ぜひ、
自分に今一度問いかけてみてくださいね😄

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す