【マーケティング】集客講座6話

記事
ビジネス・マーケティング
どうも。ANUです。
ご質問いただくので記載しときます!
私は事業として、マーケティング事業、秘書代行、営業代行などクライアント様が売上UPに繋がる、サービスを事業としてやっております。
エキスパートの方々が沢山いるので、ご安心してご相談くださいませ!


本日は「3C分析」について記載していきます。


3つの視点から自社を分析する


マーケティングの戦略を立てる上で、
市場や消費者について知る事も重要ですが、
自社の現状も客観的に分析しないといけません。

自社の強みと弱みを把握できていれば、
適切なマーケティングを行う事が出来ます。

自社を分析する際に使えるのが「3C分析」と言う手法です。
3Cとは、
市場・顧客(Customer)
合会社(Competitor)
自社(Company)
という3つの要素です。


市場・顧客、競合他社、自社の切り口から、
ビジネス環境を分析するのが3C分析です。

この手法を使えば、自社の現状を把握できます。

3C分析では市場・顧客→競合会社→自社と言う順番で分析を行います。

市場・顧客では市場規模、市場の成長性、
買う事を決定させる要因などを分析して、
自社の商品の顧客がどういう層なのかを把握します。

次の競合会社では、その事業における競合他社の数、
他社の業績、他社の強み・弱み、その事業を新規で始める際の
参入障壁の高さ・低さなどを分析します。

最後の自社では、市場・顧客、競合会社の現状を踏まえたうえで、
自社の現在の業績、戦略、経済資源、強み・弱みなどを分析します。


市場・顧客や競合会社の状況によっては、
成功要因なども変化する事でしょう。

市場で成功するための戦略も変化していきますが、
3C分析によって自社のマーケティング戦略が適切なのかどうかも判断できます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す