【PEST分析】社会の変化から未来を分析

記事
ビジネス・マーケティング
いつもブログを読んで頂き有難う御座います!
お問い合わせの中でご相談がありましたのでここに記載させてください。

よく料金についてはご相談を頂きます。

サービス出品している金額としては、
お試しとスタンダードプランの2種類ですが、
お問い合わせ頂いた方のご予算や、目的、内容に応じサービス内容をカスタマイズしております。
そのため、お願いしたい!興味はある!でも料金が・・・とお悩みの方がいれば、まずは遠慮なく相談ください。
お客様のご事情も把握したうえで、個別に見積もりをご提示させて頂きます。


それでは、本題に参ります。
本日は【PEST分析】社会の変化から未来を分析について記載していきます!


【PEST分析】社会の変化から未来を分析

会社の経営状況は、社会の変化により大きな影響を受けます。

社会の変化は、自社ではコントロールする事が出来ませんが、
社会の状況を分析して、自社が今後どのような変化を受けるかを予測し、
戦略を導き出す事は可能です。

そのための手法が、「PEST分析」です。

PESTは、
Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)
の頭文字をとったものです。

この4つの切り口によって社会や事業を取り巻く、
マクロ環境(外部環境)を分析します。

なお、Ecology(環境)を加えて、PESTEとすることもあります。

政治では、政策、法律、規制と緩和、国内外の政治動向などを分析します。

経済では、景気の動向、物価の変動、GDP(国内総生産)、成長率、金利、失業率、平均所得水準などを分析します。

社会では、人口動態(1年を通じての出生、死亡、死産、婚姻、離婚を集計したもの)、ライフスタイルや文化の変遷、教育、世論、流行などを分析します。

技術では、新技術の開発、技術に対する投資動向などを分析します。

これらの分析は、マクロ環境が自社に与える影響を予測するものですので、
自社に影響を与えるものを取り上げます。

例えば、政治にいては、重要な法律であっても自社のビジネスに関連しないものであれば、分析する必要はないと考えます。

また、現状だけではなく、3~5年先まで予測する必要があります。
上記のような部分に意識しながら、未来を予測し、マーケティング活動を継続的に行っていく事が大切と私個人的には感じております。

ブログ素材7.png
ブログ素材8.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す