totomomoSa 1-3 高血圧って何がわるいの?

記事
学び
これ、本当によくきかれるんです・・・(笑)

最近よく目にする 135/85を超えると危険
みたいな表示、気になる人は気になりますよね・・・

でも血圧を気にして測ったりしてみても、いつも値はばらばら。
運動した後や動いた後は高いんでしょ?

スマートウォッチも測ってくれるけど、高い時もあれば、低いときもある。
何が問題?

「病院が患者を薬漬けにして、儲けようしとるんじゃろ!」

この言葉は衝撃的でした(笑)
知識がないとそう見えるんだ・・・って。
ちゃんと教えてもらわないとわからないですよね!
病院側はその分野を勉強した人の集団ですもんね(笑)
私たちがIT関連の方に、まだ紙使ってんですか?って言われて、ビビるのと同じです(;^_^A
スライド2.JPG


心臓はこぶし大のゴムボールだと思ってください(笑)
これをにぎにぎして、握ったときが高い血圧。離したときが低い血圧です。
ここからはにぎにぎしたまま、ブログをお楽しみください♡
24時間死ぬまで心臓はこのにぎにぎを続けてくれているので、私たちは生きています(^^)/

スライド3.JPG


ちょっと、手が疲れてきてないですか?(笑)
ゴムボールも使い続けたら固くなりますよね。血管はゴムボール素材のパイプとおもってください。時間が経つと自然に劣化していくんですが、ボールの中にパンパンに水が入った状態でにぎにぎしていくと、早く劣化していく感じ想像できますよね。
スライド4.JPG

こんな感じで、高い圧力がかかったまま心臓やパイプを酷使すると、パイプが固くなって太い血管から、細い血管まで劣化していきます・・・
・血管がやぶれやすくなったり(脳出血・眼底出血)
・血管が詰まりやすくなったり(脳梗塞・心筋梗塞)
・細い血管の集合体の臓器を固くして機能を落としたり(腎硬化症)
・血管に こぶ を作ってしまったり (動脈瘤)
こんなことがおこります。・・・結構、重症感ありますね(笑)

じゃあ、どのくらいになったら注意したらいいの?
血圧は一定じゃないのに、いつの血圧はほんものなん?

スライド6.JPG

家ではいろいろ気になって落ち着かない・・・これは私です。
車が一番落ち着きます(笑)
そんな私のほんとうの血圧は、車の中で測るのがいいですね!(笑)

病院のでの血圧が高く設定されているのは、精神的ストレスがかかっていることを考えて・・・みたいです。
病院受診のストレス、高いですよね(笑)

ここがすごい!!!!
気合いで治した人がいます。(笑)

スライド5.JPG


検診で引っかかったのちに、これを調べて実践したらしいです!
半年の生活改善で今は116/56ですって!
すばらしい( *´艸`)☆彡
※効果には個人差があるのと、ほかのご病気がある方、ほかの検査結果に異常がある方では、この生活改善が病気の悪化につながる可能がある部分があります。(項目てきには カリウムを十分に摂る。 有酸素運動をおこなう。


検診引っかかったらすぐ病院へ!
なんて言いません(笑)
不安に思うことが、血圧をあげてしまいます!
こんな感じで、理解ができればお家で頑張る気合も入りますよね♡


忘れてました!!!!!(笑)
にぎにぎお疲れさまでした♡
心臓は、24時間365日!
このにぎにぎを続けてくれて本当にご苦労さまです!!!!!
自分が健康について考えることで、あなたの心臓さんの加重労働を助けてあげることにつながります(^^)/


今回わかりにくかったことや、もっと知りたいこと、ぜひメッセージで教えてください!可能な限り対応します(*^^*)
すぐ相談されたいかた、時間調整で電話相談できるだけ早く対応します!
お気軽にメッセージお待ちしています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す