中学の演劇発表会
中1の時、ミニ演劇発表会がありました。
ヤンキー学生とその先生という、GTOみたいな設定でした(笑)
今思うとそんなに練習する時間もなく、また、思春期でみんな照れくさかったのもあり、全然演技ができていませんでした。
その演劇は、先生も先生役ででていましたが、先生の演技が一番気合いが入っていました。
私はヤンキー学生役をやっていました。
母も見に来てくれ、照れながらも頑張りました。
終わって家に帰って、ドキドキしながら母に感想を聞いてみると
『何あれ、全然面白くなかったわ。
先生しか面白くなかった!』
と一蹴されました。
予想外の返答が返ってきて、何も言えませんでした。
それが本音だったとしても、もう少し言い方というもんがないのか・・・。
と今なら思います。
毒親って、相手の気持ちを考えられないんですよね。
だから毒親なんですよね。
初めての買い物in都会
私が住んでる地域はけっこう田舎なのですが、電車で1時間くらいで、まぁまぁな都会に行けます。
中学生の時、おばさんが初めて都会へ連れてってくれました☆
たくさんの人が行き交う交差点、おいしい料理屋さん、そして、お目当てのオシャレなショップがたくさんありました❤
地元の服屋さんしか知らなかった私には、かなりの衝撃でした。
何件も何件も見て回って、可愛いニットのセーター、リバーシブルのスカート、ずっと欲しかった厚底ブーツを買いました☆
家に帰って、母の前で試着。
ルンルンで、どうかな?
と聞いてみると
『全っ然似合ってない。
なんでそんな変なの買ってきたの?
ほんとセンスないよね。
もっとまともなの買えないの?
あー、もったいない!』
と言われ、すっかり自信をなくしてしまった私は、せっかく買った服もタンスの奥にしまいこみました。
嘘でもいいから
『可愛いね』
と言ってくれてたら、あの服を着て出かけていたかもしれないのに・・・。
部活仲間にいじめられ、クラスでも孤立
中2くらいから、部活で仲間外れにされることが増えました。
いじめなどをよくしてる奴のターゲットになってしまったのです。
クラスでも、部活の影響なのか、あることないこと噂をされて、孤立していきました。
色々なグループに入ってみましたが、どこも入るなオーラ全開でハブってきます。
中学の時とかって、1人で行動することが本当にできなくて。
トイレも誰かと一緒、移動教室の移動も誰かと一緒・・・。
1人だと、笑われたり、友達いないんだとバカにされるような時代でした。
でも、私は1人ぼっちでした。
しばらく色々なグループに入ってみましたが、どこも受け入れてくれなく、毎回その対応をされるのも辛かったので、もう潔く諦め、1人でいることにしました。
トイレも1人。
移動教室も1人。
最初こそ抵抗はありましたが、慣れてくると、それはそれで気楽だったし、無理に色んなグループに行かずにすんだので、意外と大丈夫でした。
1ヵ月くらい1人の状態でいたのですが、そのうち自然と話しかけてくれる子が増えて、気づけば仲の良い友達ができていました。
ちなみに、親には何も言いませんでした。
そんな精神状態で、親にまで否定されたら、ダメージがでかすぎる・・・。
と考え、1人で耐えていました。
あなたも、そうだった、そうなのではありませんか?
辛いことを誰にも言えないって、とても辛いですよね。
1人で抱え込まないで
私のように、辛かったこと、苦しかったことを言えないのではないでしょうか。
昔より今は、良くも悪くも色々な人とつながることができる時代です。
辛い時は、この時代の良さを利用してください。
同じように悩んでるあなたのお話、いつでも聞きます。
1人で抱え込まないで、いつでも頼ってくださいね。
電話は苦手だな・・・。
という方は、こちらのチャットもありますので、ぜひご利用ください。
ゆっくりと、自分の思いを文字にしてくださいね。
誰かに話せるだけでも、すっきりしたり、心が軽くなります。
あなたからのご連絡、お待ちしています。
あんたには全然似合ってない
高校生の時ってオシャレしたいですよね。
可愛い服着て、髪の毛染めて、アクセサリーなんかもつけて・・・✨
私もオシャレに目覚めて、友達と毎日ワイワイやってました。
友達と買い物に行った時、とても可愛いクロスのピアスを見つけ、購入して家でつけてみました。
「見てみて!このピアス、可愛くない?!」
そう母に尋ねると、私の耳を見て
『何、その変なピアス。
全然似合ってないし、仏教のくせに十字架なんてつけてんじゃねーよ。』
と言われました。
(うちは、親が仏教を信仰しているので、強制的に子供も仏教に入ってる、という感じです。)
そう言われ、私は
あ、私、似合ってないんだ。
じゃあつけない方がいいんだな。
と思い、そのままつけずにしまいこみました。
自己肯定感が低いので、否定されると、歯向かうよりも、ショックが圧倒的に勝ってしまいます。
今だったら、そんなこと言われても無視して、自分のつけたいものをつけるんですけどね(*^-^*)
いじめられるお前が悪い
父の不倫発覚・離婚
よくそんなこと言えるね?!