まず自分を大切にしましょう

記事
学び
自分より他者を優先する習慣
それは子供時代に身に付いてしまうことが多いようです。

本心を言って親や大人に怒られた、
素直な気持ちを言ったら親が不機嫌になった など

自分の意見を素直に言うと
親に育ててもらえないかもしれないという恐怖心から
親の機嫌を取るようになります。

それが毎日ではなくても
ネガティブな経験は記憶に残りやすく子供は深く傷付きます。

人の顔色を伺うようになり
本来の自分が出せなくなってしまいます。


…これは実は私の経験ですが
同じような思いを経験されている方はたくさんいらっしゃると思います。



でも自分の人生は他の誰のものでもありません。
親が支配していいものでもありません。


誰にも遠慮することなく、
自分を大切にして自分の人生を生きましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す