現在自宅には私のパソコンが2台あります。
1台はノートパソコンのMacBook Air(2018年モデル)ともう1台はデスクトップのWindowsです。
元々はノートパソコンしか無かったのですが、動画編集の書き出し時間がすごく長いので、ユーチューバーの吉田製作所の動画を見ているうちに、自分でもパソコン組めるんじゃねえ、と思って作った自作パソコンです。
確かWindowsの自作パソコンはグラフィックボードをそれなりのものを取り付けたので、動画の書き出し時間は大幅に削減されました。
それまで5分程度の動画の書き出しをMacBook Airだと30分も待たされていましたがWindowsの自作パソコンだと3分程度で書き出してくれます。
そういう感じでいつの間にかWindowsの自作パソコンとMacBook Airの併用(二刀流)になった訳ですが、これがなかなか慣れないので困っています。
昔の初代MacBook Airの時Windowsをブートキャンプして使っていましたが、それはそれで問題もありましたので、現在はMacBook OSのままで使用しています。
この併用(二刀流)の弊害はいろいろありますが、微妙な操作方法の違いで頭がゴチャゴチャになりますね。
・プリントスクリーンってどうやるの?
・ファンクションキーが使えないの?
・半角、全角の切り替え方法は?
・同じエクセル、ワード、パワポでどうして表示がおかしくなるの?
まあほとんどはMacBook AirがWindowsと微妙に操作方法が違うことが原因な訳ですが、やっぱりMacBook Airって手放せないんですよね。
会社から貸与されているVAIOなんて重量が1キロ以下なので持ち運びも楽ちんなんですが、MacBook Airって結構重いんですよね。
それでも自腹でWindowsのノートパソコンを買う気にはなれない。
一時期surfaceと悩みましたが、キーボードのふにゃふにゃ感がイマイチだしSSurfaceも決して軽くはないんですよね、キーボード付けると。
だったら、iPhoneと連携できるMacBook Airの方がいろいろ便利じゃん、となるんですよね。
現在私のiPhoneは11Proなので5G非対応なので、今年の秋にはiPhone15を購入することを考えると、やっぱりMacBook AirからWindowsのノートパソコンに乗り換える気が起こりません。
先日ロジクールのWindowsとMacの両方に対応するキーボード購入したんですが、結局完全な対応はできないんですよねえ。
ちなみに、先日までロジクールは日本のメーカーだと思っていました(笑)
皆さんはWindows派ですか?Mac派ですか?それと私と同じ二刀流ですか?
二刀流の方はどのように使いこなされているのか?コツがあれば教えてください。
Macのショートカットキーを覚えろよ!以外でお願いします(笑)
*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。
またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってもらえると、さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!