ブログ系の公開依頼は契約せずに終了する確率が高いのか?

記事
ビジネス・マーケティング
この商品を実践するために定期的に公開依頼に提案しています。

私の場合はご提案させてもらう依頼内容は・・・

・リサーチ系
・インタビュー系
・WEBマーケティング系
・経営・販売相談系

などが多いのですが、その中でぶっちぎりに採用されないのが、WEBマーケティング系のブログ関連の案件です。

・ブログアフィリエイトの方法
・noteの活用法
・アメブロの集客方法

この手の公開依頼で採用された実績はほぼ0(ゼロ)に近いです。
一応こんなサービスも提供していますので、WEBマーケティングに関する知識・ノウハウ、特にブログでの運用ノウハウはかなりあります。

それでも私の提案が採用されない理由は、私が採用されないのではなく、提案者全員が採用されない場合がほとんどです。

私の公開依頼の実績(約1.5ヶ月)は・・・

・提案数:23件
・募集中:9件
・不成立:5件(誰も採用されなかった依頼)
・採用:7件
・不採用:2件

なので提案数23件ー募集中9件ー不成立5件=提案済み数が9件に対して
採用が7件なので採用率は77.8%です。

仮に不成立も提案回数に加えると・・・

提案済み9件+不成立5件=総提案済件数は14件になりますので、採用件数7件で割ると採用率は50.0%ということになります。

この不成立のほとんどがブログ系の依頼になります。

やはり、「簡単に!」とか「誰でも!」とか「直ぐに!」とか言うアドバイスを期待する人が多いのでしょうか?

私はブログ系の公開依頼に関してご提案する際には、この手のご提案を期待される方はお断り下さいと提案内容冒頭に付け加えています。

それで、やっぱり無理なんだあ、と思って誰とも契約せずに不成立になることが多いのかもしれません。

現在まだ募集中の公開依頼の9件の中にブログ系の公開依頼が4件あるので、この4件はたぶん不成立になる予感がします。

それでも、ブログ系の公開依頼に私が提案を続けるのには理由があります。公開依頼って営業ですよね。

営業がアポイントを獲得し、提案、商談、見積もり、購入までたどり着ける確率は何%でしょうか?

私の経験値としては営業がアポイントを獲得して購入に至る率は10%から20%程度だと考えています。

10件アポイントが獲得できてやっと1件売れるんです。

なので、公開依頼には積極的に提案を続けないとココナラ初心者さんの販売実績は永遠に増えないことになります。

noteでもアメブロでもココナラでも、「簡単に!」とか「誰でも!」とか「直ぐに!」は通用しません。

「継続は力なり」という言葉がありますが、どれにも当てはまる言葉だと思います。

*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってもらえると、さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す