あなたの願いを妨げる「ブロック」とは?

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。


スピリチュアルの世界では「ブロック」という言葉が使われることがあります。
もともとはコーチングの用語だったようです。
ブロックという言葉は何年も前から多用されていますし、ココナラでもブロックを除去するサービスがたくさんあります。
私も自分のサービス紹介で使っています。

しかし、「ブロック」のちゃんとした意味は知らずに聞いたり使ったりしている方も多いんじゃないかなとココナラの出品サービスを眺めていて感じましたので、一度きちんと説明してみたいと思います。


ブロック・メンタルブロックとは

スピリチュアルやコーチングの文脈で使われる「ブロック」は、願望・目標の実現を妨げる認識・思い込みのことです。

たとえばあなたが大富豪になりたいという願望を持っているとしますね。
しかし、あなたは心の中で
「大金持ちになると詐欺師がくる」
「金目当ての人ばかりが周りに集まって孤独になる」
「金持ちになるには死ぬほど働かなければならない」
「自分にはそんな能力はない(ので、やっても無駄だ)」
などと感じているとします。

すると、大富豪になるための行動を起こそうとしても「大富豪になる過程・結果によってもたらされる嫌なことを避けたい」という気持ちが行動を押しとどめます。
「大富豪になりたい」とアクセルを踏んでいるのに、「大富豪になる過程・結果によってもたらされる嫌なことを避けたい」というブレーキも同時に踏んでいる状態です。
結果として、目標に向かっての行動は全く進まないか、進んでも非常にノロノロとしたものになります。

この事態を引き起こしてしまう、「願望をかなえる過程・結果で○○というような嫌なことが起きるに違いない」という認識が「ブロック」です。
あなたの目標や願いが叶わない原因の多くは、このようなブロックにあります。


さて、あなたの願望実現を妨げるブロック、取り除きたいですよね?
その方法はいくつかあります。

ブロック外しの方法1.カウンセリング・コーチングを受ける

ブロックは、過去に体験したこと、見聞きしたこと、教えられたことが元になって形成されます。
大金持ちになったこともないし知り合いもいないのに、どうして「大金持ちになったら詐欺師がくる」と思っているのかといえば、どこかでそういう話を聞いたからですよね?
過去の体験によって作り出された考え方なので、心理分析によって発見して矯正ができます。

カウンセリングやコーチングはヒアリング等を通してあなたの心理を分析し、よりよい生活や目標をかなえるためにどのようなブロックがあるのかを発見します。
そして、そのブロックの存在を指摘して、古いブロックを捨てて新しい健全な考え方を受け入れられるように指導してくれます。

ブロック外しの方法2.ヒーリング等のスピリチュアルサービスを受ける

こちらはココナラの占いサービスでよく提供されているものですね。
人によってやり方は違いますが、心理分析ではなく霊能力によって直接ブロックを発見し、ゆるめたり取り除いたりします。
ただし、基本的にブロックは外すだけでは不十分で、外れた不健全な認識に対して新しい健全な考え方をインストールする必要があります。
ヒーリングのスキルが一定程度高ければ、ブロックを外したあとに新しい適切な考え方がインストールされる場合が多いですね。
私のサービスはそのようになっています。

サービス内容として「ブロックを外しましたよ」とだけ伝える施術者と、「○○という考えのブロックを外しました。今後は△△という意識で取り組んでみてくださいね」とブロックの内容まで教える施術者がいます。
私は後者の、ブロックの内容と変化の詳細もお伝えしています。無意識レベルでの書き換えはとても重要ですし効率的ですが、依頼者様本人の意識でも理解することで変化はより早くなるからです。
(その点で、詳細を伝えるタイプのヒーリングブロック外しは、コーチングとスピリチュアルのいいとこどりをしているといえるでしょう)


ブロック外しの方法3.自力で外す

知識・能力があれば、ブロックは自力で外すこともできます。
スピリチュアル能力があるなら自己ヒーリング、コーチングや心理分析の知識があるならセルフ分析です。

しかし…まあ、難しいんですよ。
占い師は自分に関する占いができないって言いますよね?
ヒーリングやコーチングも同じです。盲点になっているところ、直視したくないことはなかなか自力でたどり着けません。ヒーラーもコーチも人間ですからね。
もちろんセルフヒーリングやコーチングの知識を得ることはあなたの人生の役に立ちます。
しかし、大きな変化をもたらしたいならたとえプロであっても他のプロに頼んだ方が早く結果が出ることは多いでしょう。


最後に

以上、「ブロックとは何か」と「ブロックの外し方」でした。

最後に。
ブロックは決してあなたに害をなすために生まれたものではありません。
これまでの人生をスムーズに、あなたがあなた自身を守りながら生き抜いていくために作り上げた概念です。
あなたが成長して、強くなった結果として不要になった鎧、新陳代謝で落ちていく角質みたいなものです。
できれば悪者にせず、感謝とともに手放しましょう。
ブロックも、あなたの一部です。



お読みくださってありがとうございました!
よろしければ、励ましをこめて↓の♡マークをタップ/クリックしてください。
あなた実りある今日と素晴らしい明日が訪れますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す