僕が、僕の本音を見つけるまで。〜雪山スノボ編②

記事
ライフスタイル
スキー場に来てからは、
平和な毎日が続いた。

仕事のストレスも少なく気楽だった。

思えば、
1ヶ月で契約満了の予定だったが、
いつの間にか、3ヶ月も延長していた。

僕にとってこれは、
本当に珍しい事だった。

何度か住み込みのバイトを経験したが、
1ヶ月経つと例外なく辛くなっていた。

それは、仕事内容への飽きや、
人間関係の我慢、
住んでいる町への閉塞感などから
生じていた。

だから毎回、
残りの期間は、空元気で乗り切っていた。

非常にしんどかった。

だから僕は、そうなることを見越して、
スキー場の契約も1ヶ月からにしていた。

しかし今回は、
いい意味でその予想を裏切られた。

仕事内容は単調であったものの、
それを忘れさせてくれるほどの、
人間関係の楽しさがあった。

スタッフみんな、
スローライフマインド(?)的なものをもっていたし、
小学生ぶりくらいに、
居心地が良い友達とも出会えた。

久しく忘れていた、
心から楽しむ感覚を思い出せた。

この環境ではなかったら、
僕は確実に延長していなかった。

本当にかけがえのない日々だった。

だからこそ、
帰宅の日は寂しかった。

今まで、学校の卒業式ですら、
寂しさを感じたことがなかった僕だが、
この時に、
人間の本来の温かさを取り戻せた気がした。

改めて、いい時間を過ごせた。

その子たちとは、
今も連絡を取り合う仲だが、
いつも僕の孤独を忘れさせてくれる。

しかし、1年前の僕では、
この出会いは生まれなかったと思う。

自分の心を優先し、
外側の変化を繰り返しながら、
そこで関わる人間関係の相互作用で、
内的な変化が生じた結果だと思っている。

自分で言うのはおこがましいが、
昔の自分から比べると、
考え方も感じ方もまるで変わった

本当に別人になった気分だ。

ありきたりな言葉かもしれないが、
過去の自分には、
感謝している。




続く。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す