ルノワール「イレーネ」に恋してた!

記事
コラム
そういえば~、ルノワールの名画

「可愛いイレーネ」に出会ったのは、

小学生の頃かしらん。

も~「夢中~じゃった!」のです。

映画「ローマの休日」のオードリー

も衝撃的な出会いだったけど、この

イレーネ譲も「清楚系お嬢様⁈」風

で僕の超お気に入りだった。

海外ばかりだけど、日本では中高生

の頃に「必殺仕事人」での主題歌

「旅愁」を歌っていた西崎みどり

が大好きだった。

高校の英語リスニングルームで密に

カセットテープを持ち込んで、英語

を聞かずにずっと「旅愁」を聞いて

いた(^^;)

みどりちゃんも大好きだった僕。。

だけど、このイレーネって、銀行家

の富豪の娘さんっていうのは知って

いたけど、それからの人生って

知らなかった。。。

彼女のママがルノワールに「娘3人

の絵を描いてください」と依頼した

んだけど、イレーネを描いたあとで

「下の娘2人は、一緒でいいわ」と

いうことで、3枚の注文が2枚に

なり、また絵の値段も2枚分で値下

げ、払いも遅延されたとのこと。

これにはルノワールも怒ったらし~

ま、それよりもイレーネの成人して

からの人生が、ハンパ無いのじゃ!

大人になって資産家と結婚し二人の

子供を持ったけどそれからは、混乱

の第二次世界大戦の時代。

・・・(ユダヤ人)・・・

という事で彼女も狙われたと思う。

実際、彼女の娘さんは収容所で亡く

なったんだ。

息子さんも戦死した。

だけど、僕の「清楚系」の印象は、

もろくも崩れ、意外とお盛んな

「不倫も文化」の女性だったみたい。

「僕のイレーネ」はどこ?

しかし彼女の絵は、「ナチス」に

没収された後、ドイツの敗戦で

イレーネに戻ったけど、なぜか

それを「武器商人」に売り渡した。

事の経過はわからないけど、彼女

は確か、そのあとフランスを離れ

たと記憶している。

そして結構「長生き」したみたい。

ま、人生いろいろだし~。


僕の大好きだった「イレーネ」とか

「オードリー」、「みどり」ちゃん

とか~、予想に反して、”ヤンチャ”

な女性だったみたい・・・(そうで

無ければ、ゴメンなさい)・・・


いわゆる「清楚系」女性って案外、

イメージを壊さないように「緊張」

状態にされていたのかも知れない。


だけど、まだ僕の「清楚系」グセは

健在でね~、映画「レオン」の少女

ナタリーにはちょっと恋した。


あ、そういえば・・・(今の奥さん

、アジア系外国人だけど、なんか

イレーネに似てる!って最初から

思っていた!)・・・(^^;)


そして、今では僕の部屋は

イレーネ、オードリー、ナタリー

そして奥さんの写真や絵で占領

されている。。。(^^)b


ではでは~。










































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す