絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ルノワール「イレーネ」に恋してた!

そういえば~、ルノワールの名画「可愛いイレーネ」に出会ったのは、小学生の頃かしらん。も~「夢中~じゃった!」のです。映画「ローマの休日」のオードリーも衝撃的な出会いだったけど、このイレーネ譲も「清楚系お嬢様⁈」風で僕の超お気に入りだった。海外ばかりだけど、日本では中高生の頃に「必殺仕事人」での主題歌「旅愁」を歌っていた西崎みどりが大好きだった。高校の英語リスニングルームで密にカセットテープを持ち込んで、英語を聞かずにずっと「旅愁」を聞いていた(^^;)みどりちゃんも大好きだった僕。。だけど、このイレーネって、銀行家の富豪の娘さんっていうのは知っていたけど、それからの人生って知らなかった。。。彼女のママがルノワールに「娘3人の絵を描いてください」と依頼したんだけど、イレーネを描いたあとで「下の娘2人は、一緒でいいわ」ということで、3枚の注文が2枚になり、また絵の値段も2枚分で値下げ、払いも遅延されたとのこと。これにはルノワールも怒ったらし~ま、それよりもイレーネの成人してからの人生が、ハンパ無いのじゃ!大人になって資産家と結婚し二人の子供を持ったけどそれからは、混乱の第二次世界大戦の時代。・・・(ユダヤ人)・・・という事で彼女も狙われたと思う。実際、彼女の娘さんは収容所で亡くなったんだ。息子さんも戦死した。だけど、僕の「清楚系」の印象は、もろくも崩れ、意外とお盛んな「不倫も文化」の女性だったみたい。「僕のイレーネ」はどこ?しかし彼女の絵は、「ナチス」に没収された後、ドイツの敗戦でイレーネに戻ったけど、なぜかそれを「武器商人」に売り渡した。事の経過はわからないけど、彼女は確か、その
0
カバー画像

エンパス的な美術鑑賞?

こんにちは。うららです。久しぶりに美術館に行きました。常設展の多種多様な作品を端から順に見ていくなか、この作品の前でふと足が止まりました。ルノワール『クロード・ルノワールの肖像』(1902)です。絵の前に立って見ていると我が子がかわいくってしょうがないお父ちゃんの抑えきれない愛情がうわぁ〜〜っと伝わってきて、自然と涙があふれました。印象派はあまり好みではないので自分でも意外だったのですが・・・ここ数日「わたしは親に愛されなかった!」と主張するインナーチャイルドに向き合っていたのでとりわけ感じやすくなっていたのでしょう。一種のシンクロと言ってもいいかと思います。 実は、美術館を出て送迎バスを待つ間にもうひとつ気づいたことがあったのですがそれは別の記事で書くことにします。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら