カウンセリングとアドバイスは違うので。

記事
コラム
こんにちは。
心の相談処Repos(るぽ)です。
カウンセリングをしていますが、最近自分なりに考えることがありまして…
タイトルの通り、カウンセリングとアドバイスは違うよねっていうことです。
勿論、相談者様の悩みを聞いていて、自分自身の事だから客観的に問題を見ることができるし、感情も飲まれないようにしているので、「ああしたらいい」とか「ここが違う」などと思うのですが、それを言ってしまうと相談者様の人生にならないと思うんですよね。(ここらへんが、私のHSPの特性とは思うのですが)。
あくまでも相談者様が自分自身で答えを出していく、気づいていく。そういうカウンセリングにできたらと思っています。
時間はかかるかもしれませんが、自分らしさを大切に。

どうぞよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す