私はHSP気質を受け入れる。

記事
コラム
こんにちは。
心の相談処Repos(るぽ)です。
最近よくHSPという言葉を耳にしますね。Highly Sensitiv Person(ハイリー センシティブ パーソン)の略で、感覚が敏感で刺激を受けやすい特性を持った人の事です。
「繊細さん」とも言われていますが、これは病気ではないです。ちょっと音や匂いが他の人より気になるとか、他人の変化に気づきやすいとか、5人に1人位の割合で存在するそうです。
あまり自分から言って回ることではないですが、私にもその特性はありそうです。
例えば、他人のくしゃみに対しての驚きのレベルが、明らかに周囲の人と違うとか、メールを書く時にあれやらこれやら考えすぎてしまうところがあるなどです。
自分でもめんどくさいと思う時がありますし、周囲の人がそのように考えてないことを知った時、驚きました。「えー?!すっごいこっちは気を遣っているのに、あなたたち何も考えないの!?」って。
でも、皆価値観も思考回路は違うものです。
最近では、HSPは面倒くさいけど、きっとそういう思考の人もいないと世の中回らないんだ!という考えに至っています。
皆様の中にも自分の考えや性格に悩まれている方はいるのではないですか?

皆様が少しでも自分の考え方の癖に気づいたり、自分を受け入れることができるように、話を聞きいていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す