EPTを受けてみた

記事
学び
皆さんは、Einglish Pronunciation Test (EPT)ってご存じですか?

まあ、読んで字のごとくなんですが、発音のテストです。
100点満点で、点数をつけてくれます。

86~100は指導者レベルで、88点を取ることができました。

ちなみに。。。
71~85 ハイレベル
56~70 英語発音学習者平均レベル
41~55 英語学習者平均レベル
30~40 英語学習者初心者レベル
~29  初心者
という配分です。

今回初めての試みで、ワクワクしていましたが
テストはオンラインで、たったの6分で終わりました。

結構失敗したかな。。と思っていましたが
まあ、結果は良かったです。

だいたい、アルファベットを読むところで
笑っちゃう失敗を犯しました。

ランダムに並んだアルファベットを読むやつがあるんですけど

・・・G,R,Q・・・という並びがあったんですね。
で、何故か。。。G, R, girl(???)と言ってしまって。。。(笑)
心の中で「なんでやねん!」と突っ込みを入れました。(笑)

これ、好奇心、興味津々で受けてみたんですが
まず、安くありません。(笑)

初めてということで、詳細評価を申し込んだのですが
9,900円でした。一般評価は、4,950円のようです。

でも、もし興味があればですが、日常にワクワクを取り入れるには
結構いいかも。

それから、初見の文章を読むのと、三つの課題文のうち一つを読むというのがあります。

課題文は練習できますが、初見文はもちろんできません。
当たって砕けろです。(笑)

EPT課題文で検索すれば、出てきますので
興味があったら、テストは受けなくても、ご自身で発音練習なり、長文読解の練習なり、やってみると楽しいと思います。

ちなみに、課題文には音声もついているので
私のブログにいつか書いた「CD付、英語のテキストの使い方」「発音練習にシャドーイング」を使って練習することもできます。

ちなみに日本語訳はついていません。

私もまた頑張ろっと^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す