英語のレベルは何をもって決まるのか?

記事
学び
日常会話レベル
ビジネスレベル
ネイティヴレベル

って書いてありました。プロフィールにスキルを載せるとき。

ん~~~~????

みなさんの、日本語はどのレベルだと思いますか?

日本語の隅から隅まで、小説家のように知っている人が
「ネイティヴレベル」?

凡人は
「日常会話レベル」?

会社員は
「ビジネスレベル」?


おかしいですよね?
全員「ネイティヴレベル」に決まってます。
だって日本で生まれ育ってきたんですから・・・。


私の外人さんの友人は、自分はTOEIC満点は取れないだろうと言っています。
私たちが国語で満点を取れないのと同じですよね?
それでも、もちろんその人は native speaker です。


同じように、英検一級のテキストを見たことがありますが
こんな単語、普段使うかな???という感じでした。


ならば、留学経験や、居住経験があれば、英語はネイティヴレベル???


いや、そういう方ももちろんおられますが
私が今までに出会った「留学経験のある人」「居住経験のある人」たちが
私より数段上だ、と思ったことが・・・

失礼ながら、あまりないんです。(全くいなかったわけではありませんが)

むしろ「それで?」のレベルの方のほうが多いような。。。(失礼)


もしや「ガバナンス」「リテラシー」「レジリエンス」などなどと
変なカタカナを知っているのが、日本語のビジネスレベルなの???(笑)


もう、ちょっと笑っちゃう。。。(笑)


というわけで

私のスキルですが・・・
「ネイティヴレベル」を選んでおきました。

How brave I am!! LOL!!!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す