What か How か

記事
学び
皆さんは、よくご存じだろうと思いますが・・・

「どう思います?」って訊くとき

How do you think?
What do you think?

どっちかな?で迷ったことはありませんでしたか?

How about you?
「あなたはどうよ?」もあるんだけど、これは大体この前に自分の意見を言ってから、「あなたはどう思う?」っていう感じです。


ある日、グループレッスンに参加した時のこと
私は
How do you think?
と尋ねました。

すると先生は
そういうときは
"What do you think?"
って言うんだよ、と言いました。

へぇ~、そっか。。。
で、何の疑問も持たず、以来
What do you think?
と訊くようにしていました。

すると別の時、他の生徒が私と同じように
How do you think?
と訊きました。

その時の先生がきちんと説明してくださったんです。

How / do you / think?
いかにして(どうやって)/ あなたは / 考える?

ということは、それに答えるとすれば

I think by my brain. 
脳みそで考える・・・なんていうことになっちゃうんですね。


How / can I / get / there? 
いかにして(どうやって)/ できるか / 着く(着けるか) / そこに

まあ、人に道を教えてもらうなら
Could you please tell me how I can get there?
教えてください・・・なんても付けるけど。

How は、その方法を訊いているのです。

したがって、何か意見を訊く場合は
What がくるんですね。
つまり「どうやって」ではなく「何を」ですね。

ちなみに How が付いても、What が付いても
質問ではない時もありますね。

How beautiful !!!
What a sweet boy you are!!!

なにか、人のことを褒めたりするのに
Look at you!!
「すてき!」「かっこいい!」「立派になったね!」

なんていうのもあります。
これは、しかし、悪い意味にも使いますけどね。。。
「そのざまはなんだ!」とか。。。


2022年、イギリスのエリザベス女王が亡くなりました。
今生きている人の大半は、イギリスの王様はエリザベス女王しか知らないくらい、長い年月、女王の座に君臨されてきました。

そして去年2023年、の初め頃、前年に亡くなったの有名人が誰だったか
British の先生と話したんです。先生といっても友人のようなものなんですが。。(笑)

彼は最初に、Shinzou Abe を挙げました。私が日本人だからです。

それから、Olivia Newton-John と続きます。
ああ、そうだったっけ。。。

あと何人かを挙げたのですが、肝心の"Queen Elizabeth"は最後に思い出しました。(笑)

How can you forget her??? LOL!!!

日本語だったら、何かな・・・
「なに忘れてんの?」かな?(笑)












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す