言語で変わる?人格

記事
学び
私は、日本語と英語を話すことができます。
以前お話したのですが、頭の中に日本語のディスクと英語のディスクが別々に入っているような感覚です。


しかし、ネイティヴ日本人であるにも関わらず
いつも英語で話しているネイティヴ外国人の友人とは
何故か、日本語で話すのが難しいんです。(笑)
友人の日本語が悪いのではなく、私の頭の回路に異変が起きるのです。



Hi, Native というサイトをご存じでしょうか?

ここでは、例えばフランス語を勉強している人が
そのサイトを見ているネイティヴのフランスの方に質問したり・・・
英語でも日本語でも、何語であっても
質問して答えてもらえる、というサイトです。
一つ質問を投稿すると、何人もの人が答えてあげる、という感じです。
先生もいれば素人(まあ普通の人)も、さらに冷やかしや、嘘を教える人もいるんですけど・・・(笑)
どこにでも悪い奴はいるものです。


コロナより前の話ですが、そのサイトで外国の方に日本語のアドバイスをしていたことがありました。

大体、一つの質問に答えれば「ありがとう」で終わって、続くことはないのですが、続けて他のことも聞きたいという人もいまして、私は2人の方に、日本語についての質問に答えていました。かなり長く続きました。

一人はアメリカ人で、もう一人は、片言でしたが英語を話せる方でした。(どこの国の方かは非表示だったような・・・

このアメリカの方は、高校生くらいのとても若い方で、日本語で話したい(メールのようなものですから、まあ、日本語で書きたいという感じ)ということでしたので、やってみましたが・・・
不思議なことに、私は私の日本語が片言?みたいな感覚に陥りました。(笑)


脳がやっていることだから、もしかしたら「英語を話す自分」と
「日本語を話す自分」は、別々の人って判別するのでしょうか?(笑)

なにかで見た動画でも、何か国語を話せる方が、それぞれの言語における自分の人格が違う・・・と言っておられましたが、私も同感です。

いや、だからといって「悪いやつ」になるわけでははないんですけど・・(笑)

皆さんはいかがでしょうか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す