「自分を大切にする」とは?

記事
コラム
少しだけ外の風が涼しくなりました。
植物たちも、涼しげな表情をしているように見えます(⑅•ᴗ•⑅)
もう少しで、秋ですね~♪

いつも?それとも時々?または今日初めて?どれでもいいんです☆彡
私のブログを読んで下さりありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

5月からブログを始めましたが、読みにくかったり、長すぎたり(
(前回ちょっと長すぎました)して、まだまだだと思いますが、それでも発信していくことで、少しでも誰かの心に届いたらいいなと思いコツコツ書いています。最後までお読み頂けたら、嬉しいです♡

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚


少し前のことになりますが、私は仕事の関係でよく顔を合わせる方との付き合い方に困っていました。

その方の会話の中に出てくる、共通の仲間の陰口や、私に対する過剰な賞賛、かと思うと不意に面と向かって外見をいじったり、他の人に対しても威圧的、支配的な態度があったり、大きな声でなじることがあり、少しずつ違和感や不快感というストレスが溜まっていました。

ご高齢ですし親切なことろや憎めないところもあるので、私がその方に対し不快感やストレスを感じることは、失礼なんじゃないか、可哀想なんじゃないか、という気持ちがあり、その方に対して嫌な感情を持たないように努力していました。



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚


ですが、あるとき度々の「いじり」に対する我慢の限界が「バンッ!」と来てしまい、自分がかなり我慢していたのだということに気が付いたのです。
とうとう、その人のことを考えただけでも、動悸がして息苦しく、手が震えてくるようになっていました。

でも、きっと相手には私のそんな心情は伝わっていません。私なりに、穏やかにそれとなく伝えていたのですが、「自分は絶対間違ってない」という方なので、全く取り合ってもらえません。

このまま何も言わず、心の中で舌を出して、表面上だけうまく付き合う、ということは私の性格では出来ません。

何も言わず、我慢して今まで通り付き合うことも、もう限界でした。

関係を完全に断つことは仕事上難しいですし、それは望んでいません。

それで、私は自分の気持ちを相手に伝えてみよう、という結論に至りました。

①伝えることが、正しいことなのか。
②伝えた後、相手との関係はどうなるのか。

この、2点が気がかりでしたが、
①については、どちらが正しいか正解はなく人それぞれだろう、と思ったので「伝えてもいい」と思うことにしました。

②については、伝えた後は何らかの変化が起きて当たり前。こちらが望むような変化が起こる可能性もあれば、これまでの関係性が壊れる(例えば無視される、冷たくされる、悪口を言いふらされるなど)可能性もある。
でも、そこは覚悟しよう、どうなっても受け止めよう、と決めました。


ちょっと、長くなってしまいそうなので、続きは次回のブログでお伝えします。
≪次回の内容≫
・どのように伝えたか。
・伝えた後どうなったか。
・伝えてよかったのかどうか、まとめ。

乞うご期待( ^o^)⊃―☆*・。・゚*



私自身HSPかつアダルトチルドレンで、30年近く様々なことに悩みながら、心理学などを学び克服してきました。

人に相談するのが苦手でしたので、相談が苦手な人の気持ちもよくわかります。でも、辛い時に苦しみの一部でもいいので、誰かに話すと心が軽くなり、前向きな気持ちが湧いてくるという経験をしました。
私でよければ、お話し下さい。じっくり、丁寧にお聴きします。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す