グリーンピースの薬膳

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
グリーンピースが美味しい時期が始まります。
せっかくですので、グリーンピースの薬膳をまとめてみました。
グリーンピース 小.jpg

前回のブログにも書きましたが、

グリーンピース
絹さや
さやえんどう
スナップエンドウ

は同じ仲間ですので、薬膳としては同じ働きと考えます。
そのつもりで読んでくださいね。

グリーンピース
四気:平性
五味:甘味
帰経:脾・胃

(中医学でいう「脾」は消化器官全体の働きや体内の栄養吸収・代謝を担当する機能を包括的に示す概念として捉えてください。)

グリーンピースは、胃腸の働きを整えてくれます。
そして、食欲不振、嘔吐、下痢の改善にも適しています。
水分を出してくれるので、むくみにもいい感じ。
「解毒」作用があるので、吹き出物がある時に食べると良いです。
また、理気類なので、気の流れをよくしてくれるため、
イライラにも効果的です。
母乳の出を良くする働きもあると言われています。
授乳 母乳 小 母.jpg

【私の利用の仕方】
私はちょっとイライラしたり、吹き出物が出たりしたとき、
よくグリーンピースごはんを作ります。

綺麗な色とすっとした香りに癒されます。
小学生の子供たちも大好きです!!

必ず、さやごと買ってきて、調理する直前にむくようにしています。
むいたものはすぐ乾燥してしまいますしね。

また、同じ理気類の玉ねぎと共に、
ポタージュやサラダに良いですね。
更にスッキリしますよ。

このような感じで、薬膳を身近に感じて実行すると、
自分の体調を整えることができます。

今日は雨。
水分代謝を整えてくれるグリーンピースを使って
豆ごはんにします。
面倒くさがり屋の私には、とても簡単なレシピです♪
グリーンピース 豆 豆ごはん 小.jpg

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
薬膳を味方にしましょう!!
健康相談も同時に受け付けています。
今日(3/5)の日中は時間があります。
お役に立てると嬉しいです。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す