さやえんどう、グリーンピースなどの違い

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
本当は、グリーンピースを薬膳的視点で
働きを書いてみようと思ったのですが、

1. さやえんどう
2. 絹さや
3. グリーンピース
4. スナップエンドウ

更には、
5. さやいんげん
6. 大豆

など似たような野菜があるので、
まずはこの違いについてまとめてみることにしました。

もし、補足した方が良いことがあれば、
そして、違うよ~ということがあれば、
教えてください!!
さやえんどう えんどう 小.jpg

まず、
1. さやえんどう
2. 絹さや
3. グリーンピース
4. スナップエンドウ
は同じマメ科野菜。

1. さやえんどう
→えんどうを若いうちに採り、さやごと食べる。
2. 絹さや
→さやえんどうの中で、特に小ぶりのものを絹さやと呼ぶ。
3. グリーンピース
→えんどうのさやの中で大きくなるまで成長させ、
 完熟する前のやわらかい状態で採ったもの。
 さやは食べず、実だけを食べる。
 もともとはさやえんどうと同じもの。
4. スナップエンドウ
→グリーンピースをさやごと食べられるように品種改良したもの
豆 種類 小.jpg

また、以下のものは違う種類。
5. さやいんげん
→マメ科インゲンマメ属に分類される。
 えんどう豆とは別物。
6. 大豆
→マメ科ダイズ属に分類される。
 えんどう豆とは別物。

確かに、薬膳でも
1~4は、「豌豆」
5は、「隠元豆」
6は、もちろん「大豆」
として分類が違います。

面白いですね♪

なかなか分かりやすいイラストがなくて、
申し訳ないです。
少しでも分かってくださったら嬉しいです。

次回は、
それぞれを薬膳的視点で
働きなどをご紹介しますね♪
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
薬膳の体質タイプ診断は得意です。
いつでもどうぞ♪
更年期の相談もお待ちしています。
私も更年期世代です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す