心の中の奥にある本当の気持ち

記事
コラム
こんにちは!
ママさん、パパさん!
本日も本当にお疲れ様です!

母に寄り添う心理カウンセラーのゆみです。

まだまだ朝が暗くてなかなか起きれないですね。

子供たちを起こすのも一苦労ですよね。

起きてからご飯を食べてもらって
準備を急かして、なんとか送り出す。

ここまでの時間
約1時間~1時間半ですが、
この短時間でかなりの疲労感を感じることと思います。

そんな時、
パートナーに手伝ってもらえず

「なんで私ばっかり、、、」

こんなに忙しく動いてるのになんで自分のことだけなの?」

とイライラ、モヤモヤすることありませんか?

私はほぼ毎日でした。

主人は私より出発時間が早かったこともあり、
自分の支度だけをして出発し、
残された私は子供3人分の準備をしてバタバタと送り出す。

そして、夕方まで仕事をして
またバタバタと保育園にお迎えに行く。

「なんで私だけが頑張ってるの?」

「全部私の仕事なの?」

と毎日思ってました。

2人で誕生を喜び、2人で子育てしていくと思っていたのに、、、

となんだか虚しくなりました。

そう、私は子育てに関して「孤独感」を感じていたのです。

ただ、忙しいからモヤモヤするんじゃない。

主人のことが嫌いだからイライラするんじゃない。

私のモヤモヤの正体は「孤独感」だったのです。

それが分かってから、私は

「一緒にやってほしい」

という言葉を使うようになりました。

そうすると「自分の力を求めてくれている」と感じるようになり、
一緒に子育てや家事をしてくれることが増えました。

今、子育てに孤独を感じていませんか?

心と体の疲れを癒やしきれずに毎日過ごしていませんか?

私はあなたを一人にはしません。

誰かに分かってもらえることで
きっと今よりなり、そして強くなります。

一度話してみてください。

あなたのそのやりきれない気持ちを。


分からないことがあれば、気軽にメッセージをくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す