まだ頑張れるは危険です。

記事
コラム
こんにちは(^^)


母に寄り添う心理カウンセラーのゆみです。
世の中の看護師ママのみなさん!
本当に今日もお疲れ様です。

連休中もお仕事だった方、たくさんいるのではないでしょうか?

「本当は子供たちと過ごしたい」

「休みたいけど他のスタッフからのブーイングが怖い」

そんなやり切れない思いを抱えながら出勤すると
頑張って働いているのに
なぜか罪悪感を感じてしまったりしますよね。

そんな気持ちを抱えながら必死で仕事をして帰ると
お留守番していたパパでは手に負えず
子供たちが暴れて散らかった部屋が待っている。

その部屋を見て、
余計にグッタリしてしまい、絶望する。

そんなこともよくあると思います。

私も正社員で働いているときはそんな状況でした。

休日出勤後、クタクタで家に帰ると
部屋は散らかり放題、流しの食器は山盛り。

ただでさえ、疲れているのに
そこから部屋の片付けや洗濯たたみ、ご飯の用意をし、
ご飯が終わる頃には放心状態でした。

1日子供と一緒に過ごしてくれただけでも
夫に感謝しないといけないと帰るまでは思っていても
いざ家に帰って荒れ果てた部屋を見ると
なかなか感謝はできず、夫婦喧嘩に発展することも。

そんな自分が嫌になり、罪悪感を感じる日々でした。

そんな時、友人に話しを聞いてもらって共感してくれたり、
SNSで同じような方をみかけると
すごくホッとして

「また頑張ろう!」

と思えました。

そんな思いをしてまで正社員で頑張るのは
安定した給料保障のため。

「子供の将来のために頑張りたい!」

と思う親心だと思います。

でも、そのために自分が潰れてしまったら
元も子もないですよね。

どんなに子供のためと言っても
ママの心と体にも限界があります。

疲れ切った自分から生まれたその気持ち、
ちゃんと吐き出せていますか?

重くまってしまったその心、
私と一緒に軽くしませんか?

どんなに頑張ってもなかなか褒めてもらうことのない
あなたの仕事や母業ですが、
私はあなたの頑張りを知っています。

自信をなくしてしまったママさん。
きっと明日から自信をもって進めます。




気軽にメッセージくださいね。

今日のモヤモヤは今日のうちに。

明日に持ち越さないのが一番ですからね(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す