私、自信がないんです…って思っていませんか?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
できれば楽しく働きたい・現役人事のゆえです。

みなさんも働くうえで自信がないって思っていませんか?
実は私もそうでした。
大手企業で働いていると一流大学出身で、優秀な人がごろごろいます。
そんな人と比べられると正直自分はなんてできないんだろう…と思ってしまうこともありました。

でも、人は誰しもできることとできないことがあります。
私より優秀でガンガン仕事をこなすあの人も、私のように仕事しながら、子供の習い事のスケジュールを調整し、夕飯のメニューを考えることはきっとできないでしょう…?
隣の芝は青く見えるものです。

とはいえ、働いているとできないことで落ち込んでしまう人も多いはず。
最強のメンタルが手に入ればなと思ったことは誰にでもあるのではないでしょうか?

メンタルは急に強くはなりませんが、以下を習慣づけることによって、少しづつ強くなっていきます。
_________________
①自分で自分の評価をする
②強気の言葉を使う
③自分ができたことを思い浮かべる
_________________

①自分で自分の評価をする
分かっちゃいるけど、簡単じゃないんだよなこれが…。
分かりやすく判断する方法が、一人でラーメン屋や焼き肉屋に入れるかだそうです。
入れない人は「恥ずかしい…」と周りの目を気にしてしまうから。
でも今まで、親や先生などに評価されて育ってきた我々日本人に急に自分の評価は自分でと言われても難しいですよね…。
そもそも評価するという経験がほとんどなかったからだと思います。
自分でできたこと、できなかったことを書き出してみると効果があります。
また、カウンセリングを活用してみるのもいいですね。
まずは自分を評価する練習をすることが大事です。
(やったことないことはできませんから)

②強気の言葉を使う
言霊ってやっぱりあるんです。「できない」「疲れた」「失敗した」と声に出してしまうと”脳”がそう認識してしまうんだとか。
ネガティブな言葉は置き換える癖をつけてみましょう。
・「できない」⇒「自分への新たな挑戦だ!まずはやってみよう」
・「疲れた」⇒「よく頑張った」
・「失敗した」⇒「良い経験になった。たくさんのことを学べた。」

③自分ができたことを思い浮かべる
毎日忙しく過ごしているとあれもやってない、これもできなかったと思っていませんか?
でも毎日5分でも継続すれば5分×365日で一年間で1825分…約30時間にもなります。
私は常に、あ、今日はこれができた、あれもできたと考えるようにしています。
今日もブログが書けた、洗濯もできた、子供の習い事の送り迎えにも行けた、夕飯もお惣菜だけど買ってこれた。
ああ、自分は今日もなんてよく頑張ったんだ!!!
自画自賛!!

自信がつくとメンタルも強くなります。

キャリアにお悩みのある方のお役に立ちたいと思っています。お気軽にメッセージください。
みなさんの毎日を応援しています。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す