訳あり物件 1

記事
占い
ちょっと前のことだったんですけど、
深夜番組のコーナーで「訳あり物件」というのを放送していました。

確かに新宿駅から徒歩で帰宅できる物件で3万は格安です。

いくら築が古くても、狭くて小さい部屋でも3万はなかなかありません。



その物件、「訳あり物件」というやつでした。

不動産業界的には訳あり物件は4種類あるそうです。

1物理的瑕疵

2環境的瑕疵

3法律的瑕疵

4心理的瑕疵

の4つだそうです。

この新宿の物件は、建物がわずかに傾いており「物理的瑕疵」があり、なおかつ前住人が孤独死(自死だったかも)されているそうで、破格なのだとか。


物理的瑕疵は主に建物の不具合だそうです。

雨漏りや建物の傾きなど、主に経年劣化の不具合のようでした。

傾いていると感覚が狂って体調を崩すこともあるというので、それはそれで怖いですね。



環境的瑕疵は近隣にゴミ屋敷があるなどの場合とのこと。

確かに窃盗や害虫の問題がありそうで避けたいですね。

法律的瑕疵は違法物件とのこと。
建蔽率を超えて建築している場合などが該当するそうです。

住むのには問題なくても所有するのは避けたい物件だそうです。

売買できないこともあるのだとか。

心理的瑕疵は大島てる的なやつです。

そうです、その住宅で人が亡くなっている、それも孤独死とか家庭内事故死とか殺人とか。

一気に物騒な話になってしまいます。



私はもう15年ぐらい経ちますが、事故物件に住んでいました。

あれです、心理的瑕疵というやつです。

もう占いやそういう系統も仕事にし始めたころで、気にせず入居しました。



その結果…


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す