#74 「嫌い」と「寂しい」どっちを選ぶ?

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている

上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

image_123650291.JPG



今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような穏やかで
ゆったりとした世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg

加藤諦三氏
「ゆうゆう」特別編集 2022年11月号増刊
「すっきり生きる 心と暮らしの整え方」より

「合唱サークルのボスがイヤ」
という人にも手厳しい

「皆大人なので ボスにわざわざ意見もしないし
‘‘お茶を断ろう‘‘ということにもならない」
と言いますが、本当は

『私は寂しいのでこの人達が好きではないけど一緒に行きます』
というのを合理化して言っているんですね
お茶を断ろうとしない人達の中で
「一人だけ行かない」という判断が出来なかった私も例外ではなく・・・
それが「和を乱さないことで、大人の行動」と
どこか自分に言い訳してたのかもしれません
モヤモヤ.png
どこでそんな「和を重んじながら、自分の中の違和感を無きものにする」
行動を身に着けてしまったのでしょうか?
私の場合、もちろん幼少期の毒親に嫌われない事に始まり
学校での先生からの期待、同級生からの目。。。


「良い子」の役に徹するあまり
そんなどうでもいい事を最優先にしてしまって。。。
一番大事な「自分の気持ち」を後回しに。。。
これに気付けたので、良しとしますが。。。(-_-;)
時間は相当無駄にしてしまいました

嫌(-_-;).jpg
「嫌い」と「寂しい」で「嫌い」を選んでいるんです。
自分を正しく分析できていません』
「嫌い」と「寂しい」で「嫌い」を選んでいたなんて
全く自覚無しでしたが、正にその通り!
「寂しい」のは「惨め」と思って
そう見られないように、学校ではひたすら
「一緒にいてくれる誰か」を探していた事を思い出します
悲し.jpg
自分が一人ぼっちにならないように
一緒にいてくれるなら「誰でもよかった」のでした。。
当然、その同級生を「好きか嫌いか」は関係なく
もちろん大切にできていませんでした。。。
本当に失礼な子供でした。。。
今、その頃一緒にいてくれた友達に謝りたいです、、、


今、気付いたのですが
他者に対してそんな失礼な人間は
同じように扱われる事を他者に許す」のではないか?と。。。
えっ⁉.jpg
そんな人間である事。。。
「嫌い」と「寂しい」で寂しいのがイヤだから
「嫌い」な人といることを選んで、その選択の理由を認めないでいると。。。


私の場合だけかも知れませんが
元夫のような他者に
「好きでもないけど、誰でもいいし、よく働くし都合がいいから」
という理由だけで操られ
悲し.jpg



「断る」ことに抵抗のあるままの若い頃の私は見事に
その手の中で踊らされていて
気付かないのは私だけ、という状態だったと思うのです


自己分析できていなければ
いまだに人間関係に悩んでいたかもしれません。。。
その前に何とか、道が見えてきて
本当に良かったです(#^.^#)
セーフ.jfif
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

自己分析を進めていく中で
今までの自分の行動の説明がつくようになって
初めて見えてきた事が、「今の幸せな毎日」の基になっています
そんな今、瞬間瞬間が幸せで満たされている、と感じます
それは、「イヤな事がない、のではなく
イヤな事も何とか出来る自信がある」という状態だと思います
何でもやってみよう」と思えるから明日が憂鬱ではない状態です
これは大きい!♡
「今がしんどい」という方、お話してみませんか?
気持ちが軽くなりますよ>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す