#63 その我慢、誰のため?

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(人としての礼儀は欠かないようにしながら)
このようなイラストのような心境でいられています
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本3.jfif
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

忍耐をしていれば いつかは報われる」は誤りだ

誰かが忍耐をしている限り
皆は自分の矛盾に直面していかないから楽である


矛盾に直面しなくても生きていかれるなら
こんなに楽なことはない
(中略)
人は誰かを犠牲にして生きるのが最も楽な生き方なのである
だから、ずるい人は何とか理由を付けて他人を犠牲にして生きようとする

ごめんね2.jpeg
矛盾する関係を維持するために、誰かが矛盾に耐えてしまうと
皆がその人の忍耐に頼って生きてしまう

他の人にとって、これほど楽な生き方はないから
「良かれ」と思って色々先回りして
相手の機嫌を取るようなことだけは上手になっていった私。。

悲し.jpg
これが自分の為になっていなかったのは
まだ自分の責任で諦めがつくのですが


私が心で泣きながらもニコニコしながら忍耐したことで
毒親を含む他の家族メンバーが
私が「自ら望んで忍耐していた」と理解したことにより
私に頼り、その結果
本来の成長をし損なった、とも考えられるのです
えっ⁉.jpg

それって私があんなに必死で耐えて
毒親の機嫌を取って「良い子」にしていたのに
誰の得にもなっていなかった!ってことで。。。


私が毒親に忍耐することを止めたのは
毒親が「自分の間違い」を認められなくなるほど
年を取り過ぎてからだったので
余計に認められなかったとしたら?


ある程度の年齢になって、自分の今までの人生を
否定することになるようなことは認められなかったとしたら?
私の忍耐は毒親の成長(気づき)を妨げたことに なりますね。。。
モヤモヤ.png
でもでも、やっぱり。。本人は無自覚だったとしても
「娘である私に不機嫌にあたることで、娘を意のままに動かし
自分自身の愛情飢餓感を癒していた」
なんてことは、毒親が若かったとしても
やはり天地がひっくり返っても理解は無理だったろうとも、思ったり。。。


1つだけ言えるのは
今後は「必要なことは、必要な時に、本人に直接言う」
という事
「言いにくいことこそ、しっかりと迅速に」
を守っていきたいです
それが自分だけでなく、結果相手の為にもなり得る、と知ったので>^_^<


最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

この「言いにくい事こそ、直接本人に言う」
は結果がどうあれ、前に進めるのだと
経験しましたので、おススメです>^_^<
伝えても、必ずしも伝わるわけではないけれど。。(-_-;)
それでも、本心を伝えなかった頃より
ずっと清々しいから不思議です(#^.^#)
それには、先ず心の整理から!(^^)!
お手伝いさせていただけましたら幸いです!

私のボイスサンプルです>^_^<




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す