#43 「自分を変える」とは具体的にどういうこと?

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

a86f293433e8e612f1ada4b7372af35c_t.jpeg


今現在、私はこのようなイラストのような心境です
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本.jpg
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

感情的に恐喝されない人間になるためには どうすればいいか?
苛められない人になるためには どうすればいいか?

モヤモヤ.png

自分の何かを変えなければいけないことは 確か。。。
ですが、何をどう?
今までの私だと、また間違った(心理的に不健康な)相手を
選んでしまい、その人に気に入られるように動いてしまいそう。。。(-_-;)

自分を変えて 信じる人をつくる

「自分を変える」とは
気に入られるための迎合の態度を一切やめる

誘われても行きたくない時には 行かない

また、人間関係そのものを変えることも有効
その人たちと付き合う必要はない
画像.jpg
私が元気になってきたのは
これ「自分を変える」を無意識にやってきたから
かもしれません


毒親と距離を取り
元夫とももちろん離婚により縁を切り
気が向かない誘いは、極限まで断って
家でひたすら疲れた心と体を癒してきました


そうしてきて分かったことは
「今までなんと多くの時間を、本当は嫌なのに
無駄に使ってきてしまったのだろう」ということ
愕然としました( ;∀;)
嫌(-_-;).jpg
嫌いな時に「嫌い」と言えば
嫌いという感情は消えることもある

嫌いなのに好きなふりをするから
心の底ではもっと嫌いになる
この心理は知らなかったのですが
いつもこの通りになっていて
相手をドンドン嫌いになっていくばかりで
本当にストレスでした( ;∀;)


「あんな酷いことを言ってきたけど、相手はそんな人ではないハズ」
と苦しい言い訳で、自分を無理やり納得させて
「相手を嫌ってはいけない」と自分を苦しめてきました
そして、とても疲弊していました
心と行動が統一されない時期が、本当にしんどかった( ;∀;)
ごめんね2.jpeg
この「心と行動の乖離」「顔で笑って、心で泣く」が
私のインナーチャイルドの生みの親( ;∀;)になっていて
この悪習慣を変える事こそが
「自分を変える」ということのようですね!(^^)!

最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ

心と行動の統一」が取れてきてから
幸せ度が爆上がりしてきました!(^^)!
それはきっと自己肯定感が上がって
自分に自信を取り戻せてきたからだと思います
そんな穏やかな生活への1歩を踏み出してみませんか?
お一人で自信がない方、ご一緒させて頂けましたら幸いです>^_^<
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです>^_^<
↓ ↓ ↓ ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す