4月は昇進昇格、人事異動のストレス

記事
コラム
4月は環境変化が多くあり、ストレスを抱えやすい時期でもあります。

・入学
・配属
・人事異動
・昇進
・昇格

というだけではなく、

・降格

ということがあったりもします。

この変化に、自分自身が当てはまっているケースばかりではなく、家族や恋人や同僚が変化する様子を見ることも。

コロナ禍でない平時であれば、環境の変化が1つだけでまだ受け入れやすいものの、コロナ禍でいまだにいろんな変化の要素が並行的にあり、多くの変化にちょっとパニック。

そんなことありませんか?


そんなときにおすすめなのは、本を読むということ。

マンガでもいいですし、前に読んだ本を読み返すというのでもいいです。

ここはあえてアナログでリアルの本を読むことをお勧めします。


さらに、自宅や職場、通勤電車ではなく、いつもとは違ったコーヒーショップでゆったりしながら、本を読む。


実際に、自分でやってみて、それが一番でした。


本を読みながら、時に、自分のまわりの変化に目を向けて、ひとつずつ整理しながら。

ふと、顔を上げて周りを見ると、せわしく歩いている人がいたり、笑っている家族連れがいたり。

そういう中に自分がいるということを認識すると、不思議と落ち着くんです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す