ため息

記事
コラム
こんばんわ。
今日はなんと3回目のブログの投稿となります、つららのママです。
本日も私にとっては夜更かし。
今、洗濯待ちの時間でその間にブログを書かせていただいています( ^∀^)

今朝はやっと気持ちが落ち着きつつあったのに、やっぱり何かあまりパッとせずモヤモヤしています。
そんな調子が続いていて、これまた無意識のうちにものすごく深いため息を何度もついているみたいで不登校の下の子から注意&心配される始末😓

お母さん、ため息ばっかりついてどうしたの?
何かあったの?
ため息ばっかりついていると周りの人は嫌な思いするから、やめた方がいいよ〜。
それに何かあったのか心配になって、聞いてる方も悲しい気持ちになるしね。

そんなにため息ついてる?
全く自覚がないんだけど、ごめんね…。

ため息出てしまうのなら仕方ないけど、ため息ついていたら注意はするね!

不登校で学校に行ける時間の少ない子との間でこんなやり取りをするとは…。
感慨深いものがありました。

でも、ため息って美容や健康を助ける効果があるらしいです。
交感神経と副交感神経からなる自立神経。
緊張やストレス時には交感神経が優位な状態で、リラックスをするためには副交感神経の働きを良くすることが必須。
ため息の正体はこのリラックス作用でもあるとのこと。

ため息でこのリラックス作用を大きくするには息を吐く時間を吸う時間の2倍にすると良いそうですよ〜。
意識しないとなかなか出来ないため息だとは思いますが、息をはく時間を長くすると確かに落ち着く感じがします。

ここで言うため息と深呼吸はまた少し違う意味合いがありますが、呼吸は大事ですね!

みなさんもぜひ、実践あれ!!です(๑╹ω╹๑ )

それではおやすみなさい〜😴
また明日👋



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す