改めて、自己紹介します✾(今日動画もあげました)

記事
コラム
はじめましての方、いつもお世話になっている方、こんばんは。
矢野ちぃ菜です。

今日は、少し遅れましたが自己紹介記事を書こうと思います。

そして、それと共に、本日開業届を出した日になりました。

そうなのです、個人事業主に私がなってしまいました。

今回は、自己紹介も兼ねて、お仕事内容と、どうしてそれらの仕事をしようと思ったかお話できればと思います❀

どんなお仕事をしているかざっくりと

現在は、ココナラで色んなサービスを販売させて頂いております。

現状、わたしはお仕事として

カウンセリング、動画編集、イラスト制作の3種を楽しくさせて頂いております❀

一応、別途にはなりますが、創作漫画もしております。(いつか創作漫画もお仕事に繋がるといいなという願いがあります)
また、自身で歌う活動も追加ですることにしました…!

個人事業主としてやっていこうと初めて考えて行動をしていた頃は「なにかひとつのことに絞って仕事をしたほうがいい」と決めつけてしまっていました。

勿論、その方が良いこともあるかと思います。

しかし、当時の私は、いろんな難関に挫折してしまったり好きなことを仕事にしようとしているはずだったのにいつの間にか「義務感」に代わってしまい、やる気を喪失してしまいました。

好きなことを仕事にしようと、学生の頃から思って今まで生きてきました。

だからこそ、好きなことが好きなことでなくなってしまうことにやる気を失ったことに絶望してしまいました。

どうすればよいか考え、しっかり休んだ後に出した答えはやりたい好きなことを全部やる!ということでした。

それが現状になります。

今後勿論変わっていくかもしれませんが今は、これで頑張っていきたいと思っています。

それぞれへの想いも、興味があれば覗いて見てください。

◆カウンセリングをはじめた理由


細かく書くととても長くなるくらい、たくさんの経緯や思いがあります。

私は、学生時代にいじめられていた経験もあったり、人から「ありがとう」と言われることがすごく好きだったり。将来仕事をするなら、「仕事を仕事だと思わないくらい楽しいことを仕事にしたい」と思って職業を探していたときに出会った精神保健福祉士という資格。

私の人生で出会ってかかわってきた人が深い悩みを抱えている方が多かったこと。

そして、深い悩みを抱えている人を、救えなかったこと。

だからこそ、精神保健福祉士の資格が欲しいと思ったこと。

でも、私自身が深く落ちてしまったこと。

本当にたくさんのことがありました。

現時点では、まだ精神保健福祉士の資格は取れていません。(総計5回チャレンジしています)そして、10年ほど精神疾患と戦っています。

しっかりと細かくは書けませんが、私が経験した約30年間の経験が誰かのお役に立つといいなと思いそして、私自身の体調管理のこともあり、在宅で仕事ができるといいなという思いもあり、カウンセリングをはじめたいと1年前に思いました。

現在は、ココナラを中心にカウンセリングをさせて頂いております。

◆イラスト制作をはじめた理由 +創作漫画


小学4年生の頃からお絵描きが趣味でした。漫画制作を家で毎日していたのと、小学校でもいじめられるまでは漫画制作をしていました。

クラスの後ろの本立てに、定期的によくある雑誌のような漫画を描いては楽しく置いていました。

家でも、パソコンで毎日描いていました。1日1ページ、とある掲示板サイトへ投稿していました。

主に漫画制作で、たまに落書きをする程度でしたが本気で漫画家になりたいと当時は思っていました。

しかし中学を卒業するころには、音楽に完全興味を持ってしまい当時は何かを「同時進行」することが無理なことだと思っていました。そのため、漫画制作はここで終わり、その後は本当にたまに落書きをしたり短編漫画をちょっと描いてみたりするくらいになりました。

現在は、小学生の頃から考えていた長編漫画を人生で一度は必ず描き終えたいと昔抱いていた夢を頑張って叶えたいと思っているところです。

◆動画編集をはじめた理由


こちらは、高校から社会人になるまでやってきた音楽と社会人になってからはじめた歌い手活動の際に動画編集をする機会があったことがはじまりになります。

高校生から社会人になるまでは、主にバンド活動をしておりました。1度だけではありますが、親に撮影してもらったライブ映像を編集できる機会があったので、動画編集をしてみました。その時、すごくすごく楽しかったので、バンドのライブDVDによくあるプライベートやライブの裏側のような特集映像もバンドのメンバーに提案して撮影し、その後編集を致しました。

社会人になってから、バンドは解散することになりました。

それからは、音楽のない生活に虚しさを覚え、たまたま友人に紹介して貰ったサイトで弾き語り配信をしてみました。それがキッカケとなり、最終的には歌い手としての活動をはじめました。

その時に、自分の歌ってみた動画の編集もよくしていましたしお友達の歌ってみた動画の編集も楽しくさせて頂いていました。

とにかく音楽が好きだったので音楽に携われる動画編集もすごく楽しかったのだと思います。




終わりに

以上となります。

これからのブログでは、それぞれのお仕事のことやわたしのプライベートのこと様々なことを発信できると良いなと思っております。


これから、末永くよろしくお願いいたします。

ブログの投稿頻度は、週に1回くらいからはじめて今後確定させていこうと思っております。投稿時間は、毎週金曜日の午前あたりを予定しております。

矢野ちぃ菜


【今日の余談】

実は、今日歌ってみたをYoutubeにあげました。
動画制作のポートフォリオにも載せますが
こちらにも載せておきます。

これからの私の活動に向けての決意が詰まった曲だと思っています。
是非聴いて、観ていただけると嬉しいです。
(カバー曲ではあります)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す