人生は問題解決の連続! 視野を広げて、良く生きるためにはどうするか? →Kindle読み放題で毎日感想を公開しろ!

記事
学び
いきなり結論を出したら、、もう書くことねぇ。


というとブログとしてはダメなので、もっと細かく語る。
まず上の動画、未来創造型が得意とする「先に関する直感」と過去再現型が得意とする「法則性と全体像」の話が分かりやすく描かれている。

まず視野を広く持つこと。これは間違いなくて、視野が狭い人ほど直近の出来事に振り回され、自分の感情にも振り回されて、ただ精神を摩耗するだけ。

一方、視野を広く持っている人は「自分をコマとして扱う」。

自分が主役で、何もかもが物質の脳だけで決まる、という古風ない思想で縛られた過去再現型の方は、俯瞰して自分を見る、というのが苦手だ。

視野を広げるためには、「最高のモノサシ、最低のモノサシ、自分のモノサシ」を把握すると分かりやすい。

例えば、走る! ということに関して、最高なら100メートル走1位は、2009年8月16日のウサイン・ボルトの9.58秒である。
では最遅は? まあいくらでもできるだろう。
じゃあ自分は? 頑張って25秒くらいで走ろうか。

この例えばの場合、視野が狭い人は25秒前後の同期との競争しか見えず、誰が遅いや早いで一喜一憂する。
最遅なら、亀にしようか。それを知ることで、人間という種族は亀よりも圧倒的に早い! とドヤれて自己肯定感が高まる。
じゃあウサインボルトと100回100m走をやるとして、モチベが保てるだろうか? 無理だよね。

大事なことは、自分は一般的な人間としての走者であり、一喜一憂せず普通に走りたいときに走れば良い、のである。



なにそれ、そんなの当たり前じゃん……



と思うかもしれないが、これが「その人にとってどん底の出来事」だとするとだいたい沼にハマって視野が狭くなる。
恋人に振られた、試験に落ちた、事故で片腕を失った、家族が亡くなった等々。
不幸による感情は、人の視野を狭める。
そして最悪、自分をただ苦しみ続けて自死したりもする。

自分が人生のどん底で自殺をガチで考えた時は、空を眺めて「無数の星があってちっぽけなこの肉体なんて小さすぎる。地球の寿命なら俺の命もほんの一瞬、なら悩まなくても良くね?」という感じで、乗りこえた。

その時は、俺の視野は狭すぎて、狂ってたと思う。社畜SEとして炎上案件に投げられて300時間を3か月、途中でぶっ倒れて鬱になり、中国に飛ばされて半年、駐在の日本の先輩には暴力と罵倒でアザができ、プロジェクトリーダーに証拠画像と録音をメールして、会わないようにするか戻して欲しいと懇願しても「みんなそうだから耐えて」と一蹴された。
自殺して遺書書いて、新聞社に実情と証拠をメールで送ってから死んで会社を潰してやろう、とー30度の長春の1月の真冬の時に、6階のビルの窓を開けて考えたものだ。
その時に、視野が狭すぎて消えなくて、ホント良かったと思う。

まず、6階という中途半端な高さじゃ苦しむだけだから、やるなら20階以上にすべきだったと、俺は後悔してる。


という冗談はさておき、人はどん底からはいあがった時に不思議な体験をする。
俺が覚醒したのその頃、32歳の頃だったと思う。
慎重で自分から行動しようとしない臆病者だったのだが、この自死の危機を乗り越えた後、3Dプリンターのビジネスで起業しようと退社して、色々やって今に至る。

本を読み漁るようになったのも、33歳からだ。
30~35歳の間には、不思議な「変化や覚醒の力」が人間にはあるのだと思う。

自分のモノサシ、最高のモノサシ、最低のモノサシを本を買って読み漁ることで「自分の立ち位置」をコマとして知ることができ、俯瞰して物事をとらえることができた。
それ以降、不幸や困難があっても「感情というノイズ」に振り回されずに、冷静に対応できるようになった。
時には脱走し、時には友人に相談し、時には裏口を使って攻略もした。

感情的になって、怒ったり、悲観的になることは損でしかない。
冷静に自分をコマとしてみて、やるやらないを冷静に考えて判断する、それはすべて「俺の直感にオールイン」することにした。

それ以降、失敗は色々するものの、人生は好転して色々な人と出会い、チャンスを掴み、こうやってココナラブログを書いている。


自死に近いどん底を味わえ、とは言わない。これは運だし、今の会社だと多分これは無理、というか300時間とかリスクが高すぎてできないはず。

本を読みまくって、モノサシを増やそう! それだけ。

注意して欲しいのは、ネットに転がっている文章や動画だけではモチベ面でも、質の面でも良くないのでやらないほうが良い。
ちゃんと金を払って、自分が良いと思った本を読もう。

今、コスパが良くて本棚のスペースを取らないのが「KindleUnlimited読み放題」だ!

別にアマゾンの使者でもアフィでもない。

質の高い本を、有料でかつ、大量の摂取できる最高の「モノサシ提供サイト」である。

ココナラでブログと出品やってみた! 
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C3Z5542L/
ttps://www.amazon.co.jp/%25E3%2581%2599%25E3%2581%258D%25E3%2581%25A5%25E3%2581%258D%25E3%2582%2593/e/B0BJ29SX2Q?ref=sr_ntt_srch_lnk_1&qid=1683022669&sr=8-1

累計で20冊以上、「すきづきん」で電子出版しているので、興味ある方は
読んでみてね! 299円だけど、全て読み放題プランに登録しているから。



みげか診断のベースとなった「3タイプ」の本の解説もあるから、自分の
時間軸が「未来」「現在」「過去」のどれなの? と分からない方はまず本を買って読んで見たり、みげか診断で相談してみてね!
相談するだけなら無料! 通話し始めると無料だから注意しよう。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す