各補助金共通|電子申請アカウントはすぐにでも作成しよう|補助金申請ガイド

記事
ビジネス・マーケティング

1.はじめに

補助金の申請を考えたら、とりあえず迷わず、電子申請アカウントを作成しましょう。
この作成には、2~3週間かかる可能性があるので、1日でも早く、作成してしまった方が良いです。
維持費等もかかりませんから、迷う理由がありません。

2.まずは公式ページへ

まずは、『gBizID』の公式ページにアクセスします。
gbiz01.jpg
こちらのブログでは、リンクを貼れませんので、ぜひ、『gBiz』で検索してみてください。

3.『gBizIDを作成』をクリックする

gbiz02.jpg

このように2つのアカウント作成ボタンが出てきます。
『gBizIDエントリー』では補助金申請ができませんから、必ず『gBizIDプライムを作成』をクリックします。

4.『gBizIDプライムを作成』をクリックする

gbiz03.jpg
メールアドレスの登録から、アカウントの作成がスタートします。

5.作成上の注意①

『gBizIDプライム』の作成は、オンラインの登録だけでは完了しません。
申請書を印刷して、印鑑証明を添付して、郵送しなければなりません。
gbiz04.jpg
郵送しないままだと、いつまでも登録が完了しません。
注意が必要です。

6.作成上の注意②

審査完了メール・パスワード登録の際に、『ログイン認証の方法』を選ばさせられます。
そして、『アプリ認証』というのがありますが、これが非常に面倒です。
これが面倒すぎて、補助金の申請を諦めようとする方がいるぐらい面倒です。
『SMS認証』が選べますので、SMSが受け取れる方は、これで申請された方が良いと思います。

7.さいごに

事業再構築補助金・ものづくり補助金では、電子申請が必須となっています。
また、小規模事業者持続化補助金は、現状、郵送申請が可能ですが、やはり電子申請の方が楽です。
『gBizIDプライム』、早く作ってしまいましょう。

また、補助金申請をご検討の際は、ぜひ、弊社までご相談くださいませ。
宜しくお願い致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す