東京限定#5

記事
ライフスタイル
こんにちは
旅の醍醐味はご当地の美味しいものとの出会いとお土産などですが
そこに発酵食品があるとテンションはまたあがります。
それは発酵食品がその土地の気候風土産物し好に密接に関係しているからです。


今日は新たなお土産を見つけたのでご紹介したいと思います。
LuLULUNウサギ年.jpg
旅するLuLuLun 東京です。フェイスパックで7枚入り4袋です。
フェイスパックのLuLuLunはドラックストアなどで購入することができる商品ですが、こちらは旅先でお土産として購入できるフェイスパックになっています。
 東京はこの「」のが販売されていました。
 このフェイスパックには糀エキス甘酒エキス酒粕エキス米発酵エキスが配合されています。
 発酵好きには食品ではなくても大好物なものになります。
ともいいアスペルギルス オリゼというカビエキスはこのカビのエキスが入っていることになります。
エキスと甘酒エキスは保湿成分
酒粕エキスはハリツヤ成分
米発酵エキスは整肌成分
などの働きをしているようです。

は、たくさんの酵素を持っていますのでこの酵素が働くことによって肌に取り込みやすい形に物質が変化してくれるような成分が豊富です。
 なぜのエキス配合のLuLuLunが東京のお土産になっているかというと
東京は関東大震災が起きる前まであちらこちらにをつくる糀屋さんが沢山あり味噌醤油醸造され、甘酒なども庶民の間で盛んに飲まれていたためです。
残念ながら震災、戦争といったこのにより現在は1軒になってしまったようですがその一軒が天野屋さんになります。天野屋さんは手作りにこだわり現在もお店の地下のむろ発酵させているようです。
東京LuLuLunはこの天野屋の糀エキスを使用しています。
伝統技法を守りながら東京の地に唯一残った場所として観光客が沢山訪れるスポットにもなっているようです。
発酵がその土地の気候風土産物し好に密接に関係している姿です。

今回はこの天野屋さんに訪れることができなかったので是非おとずれてみたいスポットになりました。乾燥した冬の季節、この発酵エキスの力でお肌を潤したいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す