鮎の塩焼き食べてきたぞ♡
突然ですが、皆さんの大好物は何ですか?
私の好物は「アユの塩焼き♡」です。
※川エビとビールとノンアル(これは、もちろん旦那のです)
こんにちは。
今日は久しぶりに、個人ブログを書いてみたいと思います。
我が家には元保護犬が2頭おりまして、週末はワンちゃんたちを車に乗せて、近県へ遊びに行くことが多いんですね。
そして先週末は、栃木県の烏山市まで行ってきました。
烏山市は、栃木県の宇都宮から少し茨城県の方いった場所です。
最近有名な、「元農林水産大臣」のおひざ元のようで、ポスターがそこらへんに貼ってあります。w
よくこの辺りにには遊びに行くのですが、その目的は…
「鮎」です。
鮎の塩焼きや刺身を食べにくるんです。
そして、最近おすすめのお店は「鮎料理の店 ひのきや」さんです。
塩焼きがふわふわでおいしい♡
こちら、朝の9時から営業しています。(ワンちゃんも大丈夫だよ)
11月末まで営業。
鮎料理の店 ひのきや
〒321-0625 栃木県那須烏山市宮原265
「人生最後の日に何を食べたい?」と聞かれたら、私は迷わず「鮎の塩焼き!」と答えます。
それぐらい鮎が好きです。
鮎の塩焼きが大好物になったきっかけ
いつかお話ししたことがあるかもしれませんが、私は北関東の出身なんですね。
小学生の頃、バスケットボールの少年団に入っていたんですけれども、秋になると必ずリンゴ狩りの行事があった。
みんなでバスに乗ってリンゴ狩りに行き、滝を見て帰ってくる。
そんな行事でした。
そのときに初めて食べたのが、鮎の塩焼きだったんです。
それ以来、もう鮎の塩焼きが大好物になってしまって(笑)。
普段の生活では、なかなか食べる機会がないんですけれども、家族で少し遠出をしたときなんかには食べていました。
昔好きだったものって、この年になるとますます好きになる。
皆さんもそんなことはありませんか?
秋晴れの中、初めての滝へ
昨日の関東平野は、お天気にも恵まれ、雲ひとつない青空。
秋のこんな日って、気持ちがいいですよね。
そして、未だに日中は半袖…。
半袖いつまで着ればいいんだ?と思いつつ、今日も冷房をかけております。
さて、鮎を食べた後は、近くにある滝を見に行ってきました。
この滝、近くにあるのに、今まで一度も見に行ったことがなかったんです。初めて見たいったんですけど、小さな滝ながら、とても気持ちのいい場所でした。
水の流れる音を聞きながら、自然の中で過ごす時間っていいですよね。
カメラを構えて滝を撮影しているご年配の方が何人もいらっしゃっいました。
60代、70代になっても、こうして夢中になれる趣味があるって素敵だなと思いました。
帰りは道の駅ろまんちっく村へ
そして帰り際には、宇都宮にある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」にも立ち寄りました。
今回は写真を撮れなかったんですけれども、こちらはお買い物もできますし、お散歩を楽しめる広い公園もあるんですよ。
自然を感じながら歩ける場所があるので、ワンちゃんたちと一緒のお出かけにもぴったりです。
そこで少しお散歩をして、お茶をして……最後はビールもいただいてきました(笑)。
実は、ろまんちっく村では、とてもおいしいビールを造っているんです。
今回はIPAを飲んできました。
IPAって、ホップの香りや苦みがしっかり感じられるビールなんですよね。
おいしいものを食べて、自然の中をお散歩して、最後はおいしいビールを飲む。
いやあ、いい休日でした!
これからも、こうした週末のお出かけを楽しんでいきたいと思います。
そして、今後は占いやお仕事のお話だけでなく、今回のような日常の出来事も、ときどきブログに書いていこうと思っています。
もしよろしければ、また遊びに来てくださいね。
ルノルマRIHOでした。
皆さんも、今日もいい一日をお過ごしくださいね。