チーズの味噌漬けキット

記事
ライフスタイル
こんにちは
久しぶりに山梨県にお邪魔してきました。
雪化粧した富士山が美しい姿を見せてくれました。
やっぱりきれいですね。
山梨県で新しく見つけた発酵食品は後日レポートさせていただきます。
富士山.jpg

 今日はスーパーマーケットクリスマス料理の提案コーナーで見つけたたキットを紹介させていただきます。

カマンベール味噌漬けキットです。
十勝チーズ.jpg


カマンベールチーズ乳酸菌カビであるペニシリウム カマンベルチとの2つの微生物を使用した発酵食品。
味噌乳酸菌コウジカビ酵母菌の3つの微生物を使用した発酵食品です。
それをさらにコラボさせてさらにさらにおいしくしてしまおうという掛け合わせ相乗効果の商品です。

 キットで売られていたのは明治北海道十勝カマンベールチーズと福山醸造トモエの北海道赤粒みそです。
どちらも北海道を代表とする発酵食品といっても過言ではない商品です。

北海道味噌は本州にはない味噌の歴史があります。
なぜ北海道味噌が美味しいのかは以前のブログで解説させていただきました(北海道味噌ラーメンが美味しい理由)
福山醸造のトモエ味噌北海道産大豆北海道産米を100%使用した赤粒の味噌でコクのあるカマンベールチーズに深い味わいを持たせるように最適な味噌になっているそうです。
カマンベールチーズの周りに味噌をまとわせ程よい塩加減味噌の深みのある甘みがプラスされるとはどんなお味なのでしょうか。旨い事間違いなしですね。
 北海道的に言えば「なまらうまい」といったところでしょうか。
さらに今回購入のキットには生モッツァレラチーズもセットされていました。
 今週、早速作ってまたレポートさせていただきます。今日はちょっと時間が無くなってしまいましたので後日。ではでは
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す