【vol.6】  パワハラ上司の心理

記事
コラム
5年前に、上司Tさんからパワハラを受けていました。


その上司Tさんとは、一日前まではとても仲が良く、笑いの絶えないような関係でした。

ところがある日、コロッと態度が豹変しました。
私はいつかこーゆー日が来ることは前もって予感はしてました。


私はそのころ社内恋愛をしていました。
周りの誰にも言ってなかったのですが、たぶん誰かが見たのでしょうね。
噂は広がっていたようで、上司Tさんの耳にも入ったようです。

そこから、パワハラがすごかったです。(なぜか)

そのTさんは、もう還暦近いオジサンです。
子供も二人いて、大きいし社会人。奥さんもいる。

一見普通のおじさんなのですが、ちょっと嫉妬深い感じはしていたんですよね。


パワハラはまず、


私を入れずに仕事の話を進めている。社員なので集まって今後のことなど決めていたのに。
私が提案したレポートの紙をホワイトボードに張り付けていた。それを床に落としてぐしゃぐしゃにする。
周りに私のあることないことを言って周りから固める。
ボーナス査定 評価 最低ランク 連続2回。
彼氏(今は旦那)の仕事のできないという勝手な言い回しをし、「あいつも仕事できねーからなー」と私にいう。(仕事めちゃめちゃできます。)
課の全員集まるミーティングの連絡をしてこない。(私 ポツン・・・)
仕事状況などの連絡もなし。他の人には、私の見えるところで分かるように連絡をする。
などなど。。。。。まだありますが。。。。。

2年くらい続きましたね~


で、この Tさんの子分がいまして、その子分 Hさんもどうやら Tさんの話術にはまってしまい、今まで兄のように接してきていたものがコロッと変わりました。
徐々に周りの今まで仲が良かった方たちも、よそよそしくなったのは一発で分かりました。



ほんと、つらかったですね。



こーゆーパワハラをする人の心理状態なんて、そのころ分からなかったので、気持ちを入れ替えながら仕事場に行っていました。
負けない!と思って、私悪いことしてないしな~とか思いながら。




結局、私たちはそのまま彼とは問題なくお付き合いをして、ゴールインしましたが未だになぜパワハラしてきたのかが・・・・・不明ですね。



オジサンの嫉妬なのか・・・。
私はそんな美人とかいい女の部類ではないしどっちかと言うとお笑い部類なので・・分かりません。
なにがそのTさんやHさんの引き金になったのか、そんな体験がありました。




一般的に言われる、パワハラ上司の心理は、


自分に自信がないから、
自分に余裕がないから、
自分の言う通りに相手をコントロールしたいから、
自分が優位に立ちたいから、


などですね。



この一軒で、私は人の心理に興味を持ち始めました。





あの時はすごくつらくて、



「このおやじ~!絶対に仕返ししてやる!!」



と思っていましたが、周りも昔から Tさんはそーゆー人だと知っている人もいれば、なんか言ってることが違うなと理解していた人もいました。
そして少しずつ周りの空気も戻ってきました。



そして



「私自身も何か相手に対してよくない態度をとっていたのかな?」
と考えられるようになりました。




とてもつらい思いをしたときや、迷っているとき、それって自分が変われる時期なのかもしれません。




次のステージにいくチャンスなのかもしれません。





なので     Tさんに    すこしだけ     


感謝



できるように なりました。




何事も、私たちに降り注ぐ経験は




自分の成長の   



チャンス




思って   



生きていこう!!!    と    思えるように



なりました  (*'▽')










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す