【vol.5】 今の自分はすべて自分がつくりだしている

記事
コラム


例えばのお話しを書こうかな(^^と


あ、今日の画像は 星のや富士 に旅行した時の 海の写真です。
どこのお部屋に泊まっても、全面海が見えるつくりになってました。


今の時期、いい感じの綺麗な夕焼けが 心に残るかもしれないですね。


話はコロッと変わりますが、


人はそれそれ、みんな深層心理を持ち合わせています。


これは、なぜか??


幼いころに、例えば母親から

「女の子なんだからそんなことしちゃだめ!!」
「女の子なんだからおしとやかにしなさい!」


と言われたとします。


そこで、二つの考え方が生まれるとします。



一つ目
「そっか。女の子は女の子らしくおしとやかに生きていかねばならないのね」

二つ目
「なに?!なんで女の子はおしとやかにしなくちゃならなの!?」


このような体験があり、ある程度二つにの性格に分かれていく場合があります。



一つ目に考え方を持って行った女性は女性女らしくなっていきます。


二つ目に考えを持って行った女性はわざと男らしく。なっていったりもします。
さらに、二つ目の考え方の女性に、姉妹がいるとしますね。

お姉ちゃんか妹さん。



「おねえちゃんは美人だね~」
「妹ちゃんは○○ちゃんと違ってかわいい顔してるよね~」

など、比較対象にされるとますます男らしく強くなっていったりもします。


これって、傷つきますよね。"(-""-)"




子供時代の出来事などはほぼ覚えていないとされていますが、じつはそんな経験や体験は私たちの心の奥深くに閉じ込められています。



嫌な感情、経験、思い出したくない感情、傷ついた感情。。。




そんな経験や体験をして心の下の方に抑圧され、今の自分がつくりあげられたといっても過言ではないと思います。




皆さんもそんな経験ありませんか??




良かったら、ご自分の子供時代の経験。
思い出してみてください



それを塗り替えたいな。
と、いう人は



まず自分と向き合うことが第一歩です。



まず、自分を承認することが出来ないと、その先へは進めません。




考え方のくせを直すんです。



初めはうまくいきません。



なぜなら、人は不完全だからです。



自分のダメだな~と思っているところも認めて上げると、すこしだけ、楽になりますよ( ^^) 








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す