【2023.04.14】作文力はどんどん、上げられる

記事
学び
作文力はまだまだ上がるこれは、いつもトンビの子に伝えていたメッセージです。算数以上に作文はやったらやっただけ、自分にかえってきます。だけどその、伸びる角度は量よりも質に依存していると思います。

正しい書き方というのは、頭ヒトマスあけるとか、句読点を行頭でぶら下げてはいけないとかそういうことではないです。

①作文力アップのためにやったこと課題に対する自分の考え・立場を明確にすること

【必要な理由を聞いている系】

●あいさつはなぜ必要か?
●お手伝いはなぜしないといけないのか?
●差別のない社会はなぜ必要か?
●ゴミはなぜ分別しないといけないか?

なぜ?必要?ばかりの問いの例ですがどちらかというと、

【政治家的な小学生の君の立場で、どうしますか系】

●フードロスが起こらないようにするには?
●安心安全な町づくりのために、なにができるか?など

【大人も普段考えてないから、よくわからんし、正解などない系】

●動物園は必要ですか?
●お金は、なぜ、必要なのか?
●仕事は必要ですか?

【極端すぎる妄想系】

●この世の中から紙幣や硬貨がなくなり、完全にキャッシュレスの時代になったらどんなメリットとデメリットがあるか?
●スマホがなくなったら、どんな問題が起こるか?
●AIが人類を脅かす存在になるのか?ならないのか?

ど、、、傾向分類しましたが、ポイントは過去問です!

対策はとにかく「過去問」

過去問の作文問題を書き出してください。
それを並べて分類してみたり、問題集から書き出したり。作文を書くときの我が子の立ち位置をまず決めること!が大切なのです。なので、質をベースに量をこなすことが大切なのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す