中小企業 新卒採用の現状

記事
法律・税務・士業全般


会社員時代、
子供服のチーフデザイナーをしながら
新卒採用の担当者になりました。

通常の業務ですら大変なのに、その上新卒採用の業務がのしかかり本当に大変な一年でした。

しかし、気がかりだったのは自分の業務の量ではなく、
就活生にとっては一生に一度のこと。
それを採用のノウハウもない私が
お世話していいのかという不安がありました。

会社としては、チーフデザイナーを前に出すことで
入社希望者を増やすくらいに思っていたかもしれません。

リクナビサイトを通じての返事ひとつ もたもたする始末。

ただ、就活生たちは希望のかたまりで本当にかわいかった。

できれば最終選考の方たち全員を採用できたらなと思いました。

今でも若い人は大好きで、
時代は変われどこれから社会に出て
希望に胸を膨らませ、がんばろうという気持ちは同じなんだな

これからも応援したいなと思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す