ユヴァル・ノア・ハラリ氏が提唱する虚構の秩序とは

記事
コラム


「虚構の秩序」というフレーズは、社会や文化における構造やシステムが人間の集合的な合意や信念に基づいて成り立っているという考えを示しています。


この概念は、特に哲学や社会科学、人類学などの分野で議論されることが多いです。虚構の秩序は、しばしば経済、政治、宗教、文化的な慣習といった人間の行動や対人関係に影響を与える枠組みとして機能します。


虚構の秩序の特徴
集合的な信念:虚構の秩序は、個々人が共有する信念や規範によって支えられています。これらの信念は、個人がそれを真実と認識し、そのルールに従うことに同意することで成り立っています。


シンボリックな構造:言語、法律、金融システムなど、多くの社会的構造はシンボリックなものです。これらは物理的な実体ではなく、人々が創り出したシンボルやコンセプトに過ぎません。


規範と規則:虚構の秩序は、行動規範や法律などの形で具体化されます。これにより、社会内での予測可能な行動や秩序が保たれます。


変更可能性:虚構の秩序は、社会的な合意に基づいているため、その合意が変われば秩序も変化する可能性があります。歴史を通じて、多くの社会的、政治的な変革がこの原理によってもたらされています。


実例
お金のシステム:お金はその価値が全ての人によって認められているという純粋な信念に基づいています。紙幣やコイン自体に固有の価値はなく、それを価値あるものとして扱う社会全体の信念が存在するからです。


法律と政治:国家や政府の権威は、人々がその存在を認め、それに従うことを選択することで成り立っています。


宗教的信念:宗教的な教義や価値観も、それを信じる集団によって維持されています。これらの信念は、その集団の行動や文化に深く根ざした影響を与えます。


結論
「虚構の秩序」は、私たちの日常生活の多くの側面に深く関与しており、私たちが世界を理解し、他人と協力する方法に影響を及ぼしています。


この概念は、私たちが生活している社会がどのように機能するか、また、私たち自身がどのようにその社会の一部として行動するかを考える上で非常に重要です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す