人は無意識(自然)に絶望や苦悩というネガティブな感情に焦点を当てています。

記事
コラム
人は絶望や苦悩というネガティブな感情に焦点を当てていますが、それらを否定するのではなく、むしろ受け入れることの重要性が大切です。


人間にとって絶望や苦悩が人間の普遍的な経験であり、それらを完全に排除することは不可能です。

しかしそれが人間にとっての長期的な成長のモチベーションや課題となる。

ここでいう本質的な考えは、絶望や苦悩といったネガティブな感情を否定するのではなく、むしろ受け入れることの重要性が強調されています。




この考え方は、絶望や苦悩が避けられない現実であることを認め、その感情を否定するのではなく、受け入れることでより健全な心の状態を築くことができるという立場を取っています。


絶望や苦悩を受け入れることで、人間はそれらと向き合い、成長し、より強く、より成熟した個人になることができるという可能性があるということです。


このような視点は、ポジティブな思考や幸福追求だけでなく、ネガティブな感情も人間の成長に欠かせない要素であるとともに


絶望や苦悩を完全に排除しようとするのではなく、受け入れることで、より充実した人生を送るための一歩となるというのが、著者の本質的な考え方です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す