本当の自分とは選択できる。

記事
コラム
あなたの中に自分で決めてやりたいこと、内なるビジョンに向かって進む健全な生き方を選択したいと思っている自分がいるとします。同時にそうでない自分そう思ってはいるけれど、やっぱりできないなぁという自分もいるわけです。人間は複雑で、1人の中にさまざまな自分がいるということです。

そしてそれは季節や毎日の天気のように常に変化しています。

だから、
みなさんはいつも前向きで、やる気に満ちて自信たっぷりにいるときもあれば、まったくやる気がでず、モチベーションが上がらない時などはありませんか。



・習慣化するのがイヤというあなたもいるけれど、
・健全に生きていきたい、誠実に生きていきたい、
・あるいはやると決めたことをどれだけしんどくてもやりたいというあなたもいるということが分かりますね。



では、どちらが本当の自分自身なんでしょうか。
本当の自分とは何でしょうか。
では、一体どちらの気持ちを優先して選択し、生きていくことにメリットがあるのでしょうか。



ここで大事なことは、前向きなあなただけがいるのではないということです。一方でラクをしたい、変化したくないと思っているあなたもいるんです。このまま誰かに依存しておきたいと思っていませんか?



同時にきっちり自立して対等な関係を結んでいきたいとも思っても
いるでしょう?両方いるんです。で、選択できるんだということです。


なぜかというと、両方ともあなたではないからです。
あなた自身はどちらも選択できる立場にあるということです。


ここでいう前向きな自分や後ろ向きな自分とは、常にあなたの感情や、思考、身体に呼びかけてきます。そして反応させようとします。
コントロールを奪おうとしてきます。


セルフコントロールの本質はそれを意識は選択できる立場にあり、
私たちはコントロールできるのです。
でも残念ながら私たちはすべてそのたくさんの自分を自分自身だと勘違いしている方が非常に多いということです。


あなたは、身体ではありません、感情ではありません、そして思考でもないということです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す