不登校 仕事辞めるか問題

記事
学び
ご覧いただきありがとうございます
あずと申します。

お子さんが不登校になり、
仕事を辞めて一緒にいる時間を増やした方がいいのではないか?
と悩んだことはありませんか?

私は娘の行き渋りが始まった当時、正社員になったばかりでした。
小4の娘は一人で留守番もできず、
娘が欠席の時は私も仕事を休まざるを得ませんでした。
「会社に迷惑がかかる…」
「肩身が狭い…」
そして娘も寂しがるので、辞めるかどうか本当に悩みました。
でも結局辞めずに続けました。


辞めなかった理由
正社員になったばかりで辞めるのは
私も嫌だと思っていました。
これで辞めたら、
たぶん娘の不登校が終わったときに
「あの時に辞めていなければ…」って言っていたと思います。

結局私は
ありったけの有休を使って、
半日勤務をしばらくの間させてもらいました。
学校への付き添いや、
相談センターや受診などはその時間で行いました。

私の場合は仕事の時間に
娘のことから気持ちを離すことができたことも、
良かったんだと思います。


不登校は永遠に続くわけではありません。
ですが後悔のない選択をするというのは
とても難しいです。
その時に「最善だ」と自分で納得できる決断をするしかありません。

仕事を辞めるか辞めないかについては
正解はありません。
その家庭ごとに違います。

自分の中で大切にしたいことは何ですか?
私の場合は
①お金 ②子どもとの時間でした。
決して周りから
「仕事して子どもをほったらかしてかわいそう」とか
「お子さんとの時間をしっかりとってください」
という声に振り回されないでください。
その人はあくまで「提案」しているだけで、
そのあとこちらがどういう選択をして
どんな結果になろうと責任はとってくれないのです。
責任は自分でとるしかありません。
だからこそじっくり考えて、
決断されることをおススメします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す