心の鏡の状態、どんな感じですか?

記事
コラム
おはようございます☆
ティーリーフです。



「許します」を口に出すこと、
そして気持ちが「浮く」ことを
意識して取り入れること。



これ、毎日やっているのですが、


明らかに
今までの自分の波動が変わったことを
すごく感じています。
(早いって?!笑)



自分の波動が変わると、
目の前に見えていた現実や
人の見え方が
なんとなく違って感じて、



なんだかすごく
心がきれいになったような
気がしています。




ちょっと話がそれますが、

私はかれこれもう、13年?
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)という
病気と付き合っておりまして、


表参道にある
甲状腺専門病院に通っています。



採血から診察までの待ち時間、
病院からあるいて10分ほどのところに
明治神宮があるのですが、



だいたい通院するときは
待ち時間に大好きな明治神宮に
参拝にいきます。



明治神宮で必ず
私が引かせていただくものが
これ。


DSC_0042~2.jpg



「大御心」


という、おみくじのようなものです。



この大御心は
運勢が書かれているものではなく、



明治天皇、
昭憲皇太后がおよみになられた
歌に解説文が書かれたものです。




私はいつもこの大御心を
引かせていただく時


「今の自分に必要なメッセージをください」


と念じています。




1ヶ月前ほどに
引かせていただいた大御心が


昭憲皇太后の御歌だったのですが、


”鏡”


という歌でした。




そこに書かれている解説文には



自分の心が曇っていては、
不愉快であるばかりではなく、
物事を正しく理解することができません。


誤解や間違いは不幸のもとと
なりますから、
いつも心の鏡を磨きましょう

(心の鏡をいつも清く明らかにしましょう)



と、書かれていました。




私はこの大御心を
スマホのケースに入れて
毎日見るようにしていましたが、


最近、すっかり
見ることを忘れてしまっていました。




この記事を書いていて、
ふとそのメッセージを思い出しまして。



まさに今、
一番私に響くメッセージでした。




少し前までの
怒りの気持ちでいっぱいだった自分は



心の鏡がひび割れる?真っ黒?
そんな感じで
目の前に映る出来事や人、
そして自分自身さえも


真っ黒に見えていたのだと思います。



しかし、
「許します」と
気持ちが「浮く」ことを
実践していることで



心の鏡の真っ黒さが、
だんだん磨かれていき、


完全にピカピカとまでいきませんが
クリアになってきたのでしょう。



だからこそ、
目の前の現実や人、
そして自分自身に対しても、



不思議と今までとは違う
前向きな視線や
ああ、本当はこういうことだったんだ・・・
ということが
見えてくるようになりました。


いやはや。


心の鏡の状態。
これ、すごく大事ですね〜。



見える世界、
自分のとらえ方が
心の鏡の状態次第で
全然変わってきちゃうのですから。



心の鏡、
いつもキレイに保つこと、
心がけたいです。



時にまた濁ったり
真っ黒になったりもすると思いますが、



濁りや真っ黒を
キレイにするのも
結局は「自分」なんですよね。



いかに自分の状態に気づけるか、
そこがポイントですね😊




では、
本日もありがとうございました☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す