繰り返す身体からの症状には必ず”原因”がある

記事
コラム
おはようございます☆
ティーリーフです。


今日のテーマは

「繰り返す身体からの症状には必ず”原因”がある」

です。



これは私の
6年近くに及ぶ
実践の繰り返しの末、
到達した気づきです。


今日はその気付きについて
書いてみたいと思います。



7年ほど前から
私の顎に、大量の吹き出物が
出るようになりました。


人から見られる自分(特に外見)を
特に気にする私は、
自分の肌の状態が良くないことが
すっごく嫌で


とにかく吹き出物を治すため、
色々なことを繰り返してきました。


皮膚科から始まり、
美容(肌)エステ、
食事療法、運動、
美顔器、整体。。。。


いったい顎の吹き出物のために
いくらお金を使ったんだろう。。。
というくらい、


色々な治療法を試しました。




しかし、
どれだけ色々なことをしてみても、
顎の吹き出物は
いったん引いたとしても
同じ場所にまたすぐ出てくる、
を繰り返しました。



膿んでしまうことも多々あり、
赤い跡が残ってしまったりして、
すごく悩ましい日々を過ごしました。



私はスピリチュアルな考え方を
とても大事にしていたので、


表面的治療と並行して、
スピリチュアルな治療法も
色々調べてはいました。


その中で私の心に響いたものは


「顎はひげが生えるところ」
「男性ホルモンが活発になっている」
「男性性が強い」


みたいな感じのフレーズでした。



”男” がキーワード?



確かに、
顎って女性はほとんどないけれど、
男性のひげが生える場所。



そこに吹き出物というサインが
繰り返すということは


私の中の”男”が活発になりすぎているのでは?


と思ったのですね。



ちょうどその頃、
男性性と女性性を
(自分の中にある男性の要素、女性の要素)
勉強していたので、


より、”男”とか、”男性性”という言葉が
気になったのです。



男性性って、
男性的エネルギーのことで、


行動力、活動、積極性、前進
情熱、やる気、理性的


という性質を持っていて、

まさに

「頑張ります!!!」

みたいなのが男性性。




対して女性性は
女性的エネルギーのことで


包容力、受け身、待つ、
受け入れる、喜ぶ、ゆったり、
楽しい、感情的


という性質を持っていて、

「楽しい〜!嬉しい〜!」

みたいなのが女性性です。




当時の私は、
趣味というものが全くなくて、
なにか習い事をするにしても


すべて仕事に繋げていきたいような
ものばかりで、



そこに

「ただ、楽しい〜😍」

みたいな感情は
全然なかったのです。



起業、挫折、パート。。。を繰り返し
頑張っていた時期でもありましたので、


とにかく
「頑張らなきゃ」
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」
みたいな感じで、


仕事のやりがいだけを求めて
すぐ、動く!
すぐ、行動!!
という日々でした。



これは完全に
自分の中の男性性エネルギーが
優位になっている。。。



だから顎の吹き出物が
全く治らないのだ。。。




そう思った私は、
仕事のやりがいだけを求めるのではなく、


「ただ、楽しくてしかたない」


という ”趣味” に意識を
向けてみることにしました。




以前習ったけれど
挫折してしまった歌をもう一度
習いたい!と思い、
ボーカルレッスンに通い始めました。



そして、
同時になぜか、急にやりたくなった
ドラムレッスンにも
通い始めました。



歌もドラムも、
仕事に繋げたいものでは全くなくて、
ただ、自分がやっていて楽しい!と
思えるもの。


こういう選択肢は
初めてだったかもしれません。
(学生時代から本当に仕事につながる習い事ばかりやってきたので)




そしたら!!!
あれだけ6年間
色々なことを試しても
一向に治らなかった顎の吹き出物が


消えていったのです!!!



それも消えた跡地に
新たな吹き出物が出てこない。


これには私自身が
ビックリしました。


こんな簡単なことだったのか!と。




私の中で
男性性のエネルギーと
女性性のエネルギーが
バランスを取れた時に


吹き出物というサインが
でなくなったのです。




面白いことに
その後、
男性性が優位になりすぎると
やっぱり顎の吹き出物が出てきて、



そういうときは
無意識にまた頑張りすぎていたり、
活動しすぎていて
「楽しさを感じる時間」を
ないがしろにしている時だったりするので、



意識して、
「楽しさを感じる時間」を
たくさん感じるようにしたら、
顎の吹き出物は出なくなるのです。



この経験は
私の中の気付きとして
とても大きな宝物となりました。



身体から送られてくるサインには
かならず”根本的な原因”が
あります。



それは表面的なものではなく、
もっと自分の中にある
奥深いもの(見えないもの)です。



ただただ表面的治療をしても
根本的な原因に気づいて
その原因を直さないことには



同じ症状を繰り返してしまうのですね。



私も自分のコントロール方を
この経験を通して
学ぶことができました。




いかがでしたでしょうか。
身体のどの部分にサインが出るか、も
その方自身が
一番気にしている部分(だからこそ治そうとする)とも
言われています。



私の場合は、
外見をとにかく気にするタイプなので、
肌という、人に見られる部分に
サインが出たように思います。



たかが吹き出物。
されど吹き出物 です😅



では、
本日もありがとうございました☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す