怒りの感情を打ち消すいい人であろうとする癖

記事
コラム
おはようございます☆
ティーリーフです。


昨日、この記事をアップする予定で
書いていたのにも関わらず、
朝バタバタしていて、
公開するのを忘れてしまい😱


ということで
昨日アップする予定だった記事を
アップします。




今日のテーマは

「怒りの感情を打ち消す良い人であろうとする癖」

についてです。



先週末の土曜日のこと。
ボーカルレッスンの習い事に
行ってきました。


ボーカルレッスンの先生が
霊感の強い方で、
いつも鋭く、自分の状況を
見破られてしまうことが多々あり。。。😅



先週末も、
いつものように元気な自分で
レッスンに参加したのですが、


開始早々に先生が、


「ティーリーフさん、今週もなんかあったでしょ?」


と言われ、


ビックリ!!!
なぜわかる😱?!



そうなのです。
先週も仕事のストレスが
ものすごく大きくて、
体調も崩してしまうほど、
結構つらい週で、



でも、金曜日の夜には
リラックスできる出来事もあり、
自分なりには
気持ちも精神も立て直したと
思ってはいたのですが、


根本的なものは
全然解決していなかったようで😱




先生いわく、


「魂が萎縮してる、怒りのエネルギーを溜め込んでる」


とのことで。。。




私が怒り???



そう最初は疑問だったのですが、
確かに思い返してみると、


その週の仕事の中で


自分の抱えている仕事だけでも
プレッシャーがすごくて
それでもなんとかこなしていたのですが、


追い打ちをかけるように
新たな仕事をやってくださいと
任されたりして、



一瞬

「なんで私が?!」

と、怒りを感じていたのです。



でも、私がやらないと
周りの仕事も回っていかない。。。
周りの人も負担が増える。。。


周りもつらいんだよな、と思うから


「全然大丈夫です、やりますよ」


と、いい人の仮面を
ついつい被ってしまっていたのです。




そのときの自分は
「怒り」を感じているとは
全然気づかなくて、



ただただ、

「はぁ。。。嫌だな」

と、モヤモヤした気持ちを
抱えていただけでした。



そんなことが度重なった
一週間で、
それを感じ取った先生から発せられた


「怒りを溜め込んでいる」


という一言に


「私、実はすごく怒っていたんだ」


ということに
初めて気づいたのです。




そして、その怒りは、
その仕事を頼んできた人だけでなく、


いい人の仮面をかぶり、
なんともないような素振りで
「全然大丈夫です!やりますよ!」
なんて、本音とは裏腹なことを


言っていた自分自身にも
ものすごい怒りを感じていたのだと
思います。



頼んできた人に対してよりも
いい人でいようとする、
断れない自分に対しての怒りのほうが
強かったと思います。



自分の状態に気づくことで、
そこから

じゃあどうすればいいか?


ということを
考えていくことができます。



気づかないことには、
改善にすら目がいかないから
いつまでたっても
同じことでモヤモヤして
しまっていたことでしょう。




ボーカルの先生には


”とにかく毎日

「許します」

という言葉を何度も口にすること”


とアドバイスいただきました。
(ハワイのホ・オポノポノに通ずるものですね)



これは前にも先生に言われていて、
しかし「はい」といいつつ
やっていない自分がいました。



気づいて実践しないことには
自分を変えることはできません。


なので土曜日から、
毎日「許します」を
意識して口にしています。



主語を入れたり、
感情を一切入れず、
無に近い状態で、
ただ口にすればいいそうです。



でもね、
これまた不思議なんですが、
まだ二日目ですが
ちょっと気持ちが違うんですよねこれが。



「許します」以外にも、
先日ブログに書いた
気持ちが「浮く」ことを
この二日間、意識して増やしているのも
効果がでていると思うのですが、


なんか、心が楽なんです。



今日も仕事に行くのは
憂鬱ですが、
先週とはちょっと気持ちが違います。



とにかく自分の中にある
”怒りを打ち消す良い人であろうとする癖”
を、なんとか少しずつでも
変えていきたいと思っています。



今週も
「許します」と
気持ちが「浮く」こと。
これをたくさん取り入れて

心を穏やかに保てる一週間に
したいと思います。



では、
本日もありがとうございました☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す