HSC

記事
コラム
先日、HSPについてブログ投稿をしたのですが、
今日は、HSCについてブログを投稿してみようと思います

Highly Sensitive Child(ハイリー・センシティブ・チャイルド)の略称になります

繊細さんの子供バージョンの話ですね

人一倍敏感な子ども

こういった気質を持っていると
学校での活動は負担が大きく、疲れやすいことが多いです

これは、怠けているのではなく
気質なんですね

学校のカリキュラムは
私から見るとちょっと休むと遅れてしまうイメージで

子どもが休むことを想定していないなぁと感じています
また、今は特にコロナで学級閉鎖なんてなると、すぐに授業数も足りなくなってしまいますよね

だから、先生もそこを見越して授業を進めるから大変だよなぁって

だから、先生も休みを取りにくいだろうなぁ

なんて、一人考えていました

大人だって、有給休暇、リフレッシュ休暇、働き方改革って

休みがあるのに

気質的にHSCを持っている子どもたちは特によく頑張っているだろうなぁと思います

何を隠そう
私こそ、HSP気質であり、HSC気質を持った子供だっただろうなと

振り返って思います
周りが難なくできることがなかなかできなかったり、
体力がなかったり
少食だったり

なんでだろう?
と、自分の繊細さに気付く前の子供時代は謎でした(笑)

でも、この気質に気付けたら、納得です(^^♪

気質に合った生活に少しずつシフトして

『わたし』らしい日常を選んでいきたいですね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す