食べること

記事
コラム
こんばんは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
僕は実家に帰ったり、久しぶりに友人と会って過ごしています。

お仕事の方もいらっしゃると思いますが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

最近「かしましめし」というドラマを観ています。
元々原作のマンガが好きで読んでいたのですが、ドラマ化されたということで観ています。

内容は詳しく書きませんが、「食べること」を大切にしたいと思える話です。
ただ「食べること」だけではなく、「誰かと食事をする」ということの大切さについて改めて考えさせられます。

食事は「栄養を摂る」だけではなく、誰かと食事をすることで明るい気持ちになったり、元気になれたりするものだと思います。

僕も一人暮らしなので、一人で食事をすることが多いですが、正直、ただ「食べている」だけになってしまうことが多いです。
家族や友人と「おいしいね」などと会話をしながら食べる食事は、食べ物の栄養を摂るだけではなく、心にも栄養を満たしてくれるものだなと、この連休で実家に帰り、つくづく実感しています(^^)

普段の仕事でも、一人暮らしの方の家への訪問が多いですが、話を聴いていると、「一人で食べる食事はあんまり美味しいと思えないんだよね」などの声をよく聴きます。

同じ食べるでも、「共有」できる相手がいるだけで違うことがたくさんありますよね。
もちろん、一人でゆっくり味わう時間も大切だと思います(^^)
心と身体の健康には「食事」「休息」「睡眠」など基本的なことがとても大切です。

元気な自分でいる為に、時間のある時に、今の生活を見直してみることや、改めて「食べること」について考えてみるのもいいかもしれませんね(^^)

食事の時、寂しいな、誰かと話しながら食べたいなと思うときは、友達感覚で雑談できる僕の出品サービスも検討してみてくださいね(^^)
短時間の利用も大歓迎です!
ご不明点はメッセージで承ります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す