社会や人とのつながり

記事
コラム
こんばんは

僕は精神科で今も働いていますが、体調不良から休職していたり、働けない方と関わる機会も多いです。
焦って働き口を探したり、復職しようとする方が多いのも事実です。
これまでは体調が悪いのに何故そこまで焦っているのだろう?体調が回復してから始めればいいじゃないかと思っていました。

しかし一度転職に失敗し、2ヶ月くらい仕事に就かない時期を経験して僕なりに感じたことがありました。
これまで「働く」ということはお金を稼ぐ為に行うものという認識が強かったです。
しかし、それだけではなく「社会と繋がる術の一つ」なんだと実感しました。
仕事に就いていない期間は、自由に色々なことはできましたが、それと同時に孤独感を感じることが多くなっていました。

人は一人でいるとついマイナス思考になってしまいます。
だからこそ他者と関わりながら、自分以外の考え方や捉え方を知り、取り入れて生きていくのだと思います。
僕も仕事をしていなかった期間、それに気付くことができて、人と会ったり、リモートで話す機会を増やしました。
その時出会えた人の話や考え方は、今でも助けられている場面が多いです。

そういった経験を経て、病気があってもなくても、働くことだけではなく、「社会や誰かと繋がる」という機会を作りたいと思いました。
医療機関で働いていれば、受診に来る方に対してはそのような機会を提供できますが、それでは限界があると感じ、「気軽に話ができる場所」「誰かに話を聴いてもらえる場所」を提供したいと思い、ココナラでの電話相談やチャット相談を始めました。

まだまだ僕のことを知ってもらえる機会が少ないので、僕自身の知ってもらう努力も必要だと感じています。
僕のこれまでの人生や仕事での経験を活かして、誰かの役に立てるようにこれからも頑張っていきたいです。

ちょっとした捉え方の変化や心が軽くなる言葉をこれからも届けていけるように頑張っていきます。

ブログも自分のペースで更新していくので、また覗きにきてくれると嬉しいです。

            僕の電話相談はこちらです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す